アラサー女子が世界一周を決意してから出発まで【1】

こんにちは、のっちです。

先日このブログでも宣言をしたのですが、春から半年ほど世界一周へ繰り出すことにしました。

noccheese.hatenablog.com

「行くぞ!」と決意したものが去年の夏。その後長野県に移住したり、WebデザイナーからWebライターへキャリアチェンジしたりと

なんだか驚くほどバタバタと時がすぎてしまい(想定外の出来事ばかり。さすがベンチャー企業)ふと気づいたら出発まであと2・3ヶ月になってました。

 

少し落ち着いて、今更になって

期間は?コースは? いくら貯金すればいいの? 世界一周旅行券で行くのと行かないのどっちが良いの? 英語は? 予防接種は? 住民税は抜いていったほうがいいの?クレジットカードは? 

などなど、不安でいっぱいなことに気づきまして。

これはいよいよ本格的にやばいなと。

しかもやばいくせに究極な面倒くさがりなので、多分このままだと何も準備せず行くなと。(そして現地でめちゃくちゃ後悔するだろうなと)

 

どうしようかな〜と水面下でふわふわ漂っていいた頃に、

世界一周メディアの「世界一周団体TABIPPO」さんが「うちの社員みんな長期の旅に出てるから、遊びにきたら?」と声をかけてくれました。

多分「今度飲みにでも行きましょうね」くらいのスタンスだったのでしょう。 

図々しい私は当然、即有給を利用し遊びにいったわけですが・・・

 

f:id:nontsu:20160301060918j:plain

 誘ってくれた当のご本人がいない(笑)というか、むしろオフィスに人がいない。(あとでお聞きしてみると、みなさま海外に出張中なんだとか。さすが旅の会社)

 

f:id:nontsu:20160301061936j:plain

そんな中、今回優しく対応してくださった神様のようなおふたりが

挾間さん(@junpei_hazama) とTwitterで仲良くしてもらっている、旅するメガネさん(@megane_haribo )。挾間さんは10ヶ月世界一周経験・メガネさんはその名の通り、旅するメガネです。

 

さっそく色々聞いてみた ▽

f:id:nontsu:20160301062601j:plain

いろいろ心配ごとをぶつけてみたので、ざっくりと箇条書きに。

1.  いつから準備した?

2.  予防接種っていつから受けた?

3.  Wi-Fiの環境ってどうだった?

4.  持って行って良かったもの

5.  住民税ってどうしてた?

 * * * 

- 1. いつから準備した?▽

f:id:nontsu:20160303013915j:plain

ー 2ヶ月前くらいから準備を始めて、最初はやりたいことをできるだけリストアップしてみました。「コースを決めよう」と思うとなかなか決められないので、まず「自分はどんな旅がしたいのか」をあげてみると、なんとなくのコースが決まってくるのでオススメです。

 

- 2. 予防接種っていつから受けた?▽

これも受ける国で変わります。何度も受けないといけないものから、一度で良いものだったり。行きたい国が決まったら、1ヶ月くらい前から動き始めるのが良いと思います。ちなみにオススメは圧倒的にタイで受けること! 全然お金が変わってきます。日本だと10万くらいするんですけど、3万とかで済む場合もあり(笑)ぜひ1カ国目にいってみてください。

 

- 3.  Wi-Fiの環境ってどうだった?▽

「結構使えないところも多いかな〜」って思ってたんですけど、Wi-Fiがないゲストハウスって滅多にないんですよね。ただ、ゲストハウスによって強い・弱いはあるので、要注意です!あと、お天気によって変わったりもしますね(笑)

 

- 4. 持って行って良かったものは?▽

f:id:nontsu:20160303013934j:plain

 耳せんとアイマス!絶対にあった方が良いです。ゲストハウスは電気がつけっぱなしだったり、いびきがありえないくらいうるさい人もいるので・・・。逆にいらなかったなーって思ったのは。あらゆるトラブルが起きた時の連絡先がのってる本なんですけど、結局出発して1ヶ月で捨てました(笑)

 

5. 住民票ってどうしてた?▽

僕はそのままにしてました。1年以上行く人は、抜いていったほうが良いかもしれません。こちらの記事がわかりやすいのでオススメです。

tabippo.net

 

・・・と、突然おしかけたにも関わらず、なんと2時間ほどわたしの「あれどうするの?これどうなるの?」に付き合ってくださいました。神対応すぎる。

ということで、 とりあえずまずは「やりたいことをできるだけリストアップ」する 

という作業に今週は取りかかることにしました。

ちなみに今現在やりたいことは以下。

  1. ウユニ塩湖で星をみる
  2. ポーランドランタンフェスティバルに参加する
  3. インドでガンジス川をながめる
  4. インド人にだまされてみる
  5. エアーズロックをみる
  6. Hutt River王国にいってみる
  7. セブで英語を学ぶ

以上! たったの7つしかないのです。なんてこった。

 

 

- みなさまの「ここ行って良かったよ」を是非お待ちしてます!

ぜひみなさまの「ここ行ってみてほしい!」「こんな人がここ住んでて、会ってほしい!」などなど、何でも良いので、ぜひ優柔不断なわたしと一緒にコースを決めてください(笑)ぜひぜひ・・ぜひぜひ・・お待ちしています♩

 

f:id:nontsu:20160301060057j:plain

 最後はメガネさんとぱしゃり。

TABIPPOのみなさま! おじゃましました♪

 

tabippo.net