【2017年Ver】古性のち的にオススメしたい、2017年マジで行ってよかった場所BEST10(国内・国外ごちゃまぜ)

f:id:nontsu:20171231205310j:plain

 

こんにちは。古性のちです。

こちらのブログでは大変おひさしぶりです。このブログ、さぼりすぎでは? 大丈夫なの? 大丈夫かな?(自問自答)とりあえず来年も、自由にゆるゆる更新していくことでしょう。

 

f:id:nontsu:20171231205338j:plain

ほわーんと月末まで請求書を整理したり、Twitterしてたら2017年もあっという間に終わっちゃいそうです。今年何したっけなー...と思い返してみたら、今年は特に、写真展と「旅、ときどき仕事」の企画でいろいろ駆けまわってました。


しかもいつの間にかフリーランスになって、1年半が経過してる...! びっくり! いろいろやってたんだなぁ。

 

わたし的2017年「行ってよかった」BEST10を作ってみた 

f:id:nontsu:20171231180825j:plain

さてさて年末だし、今年は何ランキングをつくろうかなー...と迷いつつ、「そういえば、今年もいろいんな場所に行ったなー」ということで、Twitterにてこんなランキングをつくってみました。

 

 

すでにTwitterでぜんぶまとめているのですが、記録用にこちらにも転載させてもらいます。 そして気になる場所があれば、ぜひ足を運んでみてほしいなあ。

それではどんっ

 

 

第10位 長野県・別所温泉 「茶房パニ」

f:id:nontsu:20171231182600j:plain

第10位は、旅、ときどき仕事 企画でおとずれた長野県の別所温泉にあるカフェ「茶房パニ」さん! 別所温泉駅から車でばびゅんと10分ほどでアクセス可能な、めちゃくちゃ雰囲気の良いカフェです。

 

f:id:nontsu:20171231181435j:plain

素敵なテラス席からは大自然を満喫できます。

気持ちの良い日は断然テラス席はオススメ! 目の前には大自然が広がります。

 

f:id:nontsu:20171231183221j:plain

スイーツもごはんも、とれたてのものばかり。

 

f:id:nontsu:20171231183313j:plain

やさしい味がすーっと体に染みていきます。最高。

 

f:id:nontsu:20171231182403j:plain

お隣には開放的なマッサージスペース「ごろん」もあるので、ごはんのあとに立ち寄ってみてください♪

 

 

アクセス ▼ 

 

 

 

第9位 京都「ウサギノネドコ」

f:id:nontsu:20171231191831j:plain

第9位にランクインしたのは、前に京都さんぽのブログでもご紹介した「ウサギノネドコ」さん。世界中から収集された標本たちがところせましと展示・販売されている摩訶不思議な空間です。

 

 

f:id:nontsu:20171231191807j:plain

前々から存在は知っていたのですが、なかなか行けず。ドキドキしながら1歩足を踏み入れたら予想以上に好みでおどろき。写真では伝わらないのが悔しいけれど、耳をすませばの地球屋のような雰囲気がただよっています。

 

f:id:nontsu:20171231191817j:plain

植物たちが、時を止めて閉じ込められたような不思議な標本がずらり。どれもかっこいい...! いちばん気になったのはこのタンポポ。ふわふわのまま、どうやって固まっているのか...。

 

f:id:nontsu:20171231191800j:plain

店内はちいさめなのですが、置いてあるものが面白すぎてついつい長居してしまう。
わたしは時間がなくて行かれなかったのですが、お店の隣には不思議なメニューをとりそろえためちゃくちゃ気になるカフェもあるので、ぜひ遊びに行ってみてください。(そして良ければレポください・・・)

 

 

アクセス ▼ 


 

第8位 岡山県岡山市 「表町商店街」

f:id:nontsu:20171231193007j:plain

「岡山ってこんなに面白いの!?」と驚かせてくれたのが、岡山市の中心街にある商店街、表町商店街。8位にランクインです! 

おしゃれカフェあり、おしゃれゲストハウスあり、看板のないお店あり、謎のオブジェありで、つまり何でもウェルカム! な商店街。いまでも「あの場所はよかった!」とみんなで語る場所です。

 

f:id:nontsu:20171231193206j:plain

貼られているポスターの落書きから昭和感が漂ってくる、この秀逸さ。歩いているだけで楽しくて仕方ない。

 

f:id:nontsu:20171231193308j:plain

一緒に歩いたメンバーも、始終「ここはやばい」とニコニコ笑顔。

 

f:id:nontsu:20171231193329j:plain

昔ながらの喫茶店もたくさんありました。なぜか値段は訪れる回数によって変動型(笑)あたらしい。自分だけの行きつけをぜひ、探しにいってみてください。

 

 

アクセス ▼ 

表町商店街 | okayamaOMOTECHO表町商店街 | okayamaOMOTECHO

 

 

 

第7位 福岡県・福岡市 「白金茶房」

f:id:nontsu:20171231195211j:plain

美人なパンケーキと出会えるのは、福岡市の白金茶房さん。現在、まちがいなく世界一おいしいパンケーキ認定を勝手にしています。まじでほっぺたとろけます。気をつけてください。

 

f:id:nontsu:20171231195254j:plain

焼きムラひとつない、とぅるんとぅるんな見た目...。口にいれるとじゅわっとジューシー。ニヤニヤしちゃいます。間違いなく。

オススメはいちばんシンプルなクラシックパンケーキ! ふたりで半分個にしましたが、ぜんぜんひとりでいけた。後悔してる。(笑)

 

f:id:nontsu:20171231195303j:plain

すこし照明の落ちた、本に囲まれた雰囲気も抜群に素敵。すこし頑張ることに疲れたら、立ち寄りたいお店です。

 

 

アクセス ▼ 

白金茶房

 

 

第6位 タイ・チェンマイ「 サンカムペーン温泉」

f:id:nontsu:20171231200128j:plain

第6位は、ついこの前訪れたタイ・チェンマイの郊外にある温泉「サンカムペーン温泉」! 温泉ソムリエを持っているので、海外では温泉をめぐることが多いのですが、いままで行った中でいちばん好きだったかも...! 

 

f:id:nontsu:20171231200132j:plain

ゆったり流れる足湯にゆでたまご。吹き出す間欠泉に、なんだか雰囲気は箱根。

 

f:id:nontsu:20171231200140j:plain

すごく開放的な温水プールもありました。めちゃくちゃゆったり。

 

f:id:nontsu:20171231200143j:plain

真っ赤に燃える夕陽を見ながらの足湯タイム。至極です。

 

f:id:nontsu:20171231200148j:plain

雰囲気ばつぐんなので、チェンマイを訪れる際はぜひぜひ立ち寄ってみてください。行き方などまとめてる記事はこちら。よかったらのぞいてね。 

 

 

アクセス ▼

 

 

第5位 沖縄県来間島

f:id:nontsu:20171231200648j:plain

23歳のころ、日常から逃げ出したくなって住んだ場所がここ。2017年も、世界一周から帰国してすぐにあそびにいきました。

 

f:id:nontsu:20171231200659j:plain

かわいいカフェと、手つかずの自然が多く残るこの島には、宮古島から来間大橋を渡ってくることができます。

 

f:id:nontsu:20171231200703j:plain

島のお豆腐をたっぷり使ったゆしそばも、絶品。

 

f:id:nontsu:20171231200706j:plain

のんびりした空気が流れる集落のさんぽも、すごく楽しい。気持ちがお赴くまま、足を運んでみてください。

 

 

アクセス ▼

島茶家ヤッカヤッカ | 宮古島の離島、来間島にある島カフェ。南国のフルーツを使ったスイーツ、島の食材を使ったごはんを出しています。

 

 

第4位 タイ・チェンマイ 「コムローイ祭」

f:id:nontsu:20171231201527j:plain

第4位は、念願のお祭りコムローイ祭。何千個のランタンがふわり、空を舞う夜です。世界中からひとがこのお祭りに集まり、願いを込めて一斉に飛ばします。

 

 

f:id:nontsu:20171231201532j:plain

今回360度カメラを持参したわたし。夢のような光景を捉えることができました。ああ。戻りたい。チケットは少々値がはりますが、それだけの価値はあるはず。

 

f:id:nontsu:20171231201550j:plain

今回参加したのは、インターナショナルと呼ばれる外人向けのお祭りだったのですが、この会場のまわりでは、ローカルのひとびとが思い思いにランタンを飛ばしています。そちらは無料で参加が可能なので、来年いくならそちらかな。

 

f:id:nontsu:20171231201555j:plain

初めてこの光景を見たいとおもったのは、今から何年も前のこと。本当に、見れちゃったんだなあと。とにかく、夢の中でした。思い出すだけで胸がドキドキする。

 

 

アクセス ▼

 

 

 

第3位 タイ・チェンマイ 「ホシハナヴィレッジ」

f:id:nontsu:20171231201852j:plain

第3位。チェンマイが続きます。今年5月に訪れた際に宿泊した、ホシハナヴィレッジさん。THE、自然の中で生活ができる空間。心も体も、リラックスしないわけがない。

 

f:id:nontsu:20171231201900j:plain

お部屋の外にはプールも。プールサイドには色鮮やかなお花や鳥たちがあそびにきます。

 

f:id:nontsu:20171231201912j:plain

部屋もひろびろしていて、自然光が降り注ぐ開放的な空間。なんだか昔の日本のお家のような雰囲気です。外からは虫と鳥の声の合唱が響きます。(猫のお客さんも遊びにくるよ)

 

f:id:nontsu:20171231201918j:plain

とにかく何日でもいたくなる場所。宿泊は、素泊まり2人で9000円くらい。チェンマイにしてはかなり高めですが、その値段を出してでも泊まる価値あり。今度は長期滞在したい。

 

 

アクセス ▼

hoshihana village

 

 

第2位 京都 「サラサ西陣

f:id:nontsu:20171231202110j:plain

第2位は、京都で訪れたカフェ「サラサ西陣」。名前の通り、西陣エリアにあるカフェです。築80年の銭湯を改装したこの場所には、ところどころ当時の姿が残されています。

 

f:id:nontsu:20171231202121j:plain

本当にカフェ? と疑いたくなるほどのしっかりごはん。ボリュームたっぷりでリーズナブル。男性でも満足できる量です。

 

f:id:nontsu:20171231202118j:plain

そして何より魅力的なのが、和製マジョリカタイルと呼ばれる繊細な柄のタイル! お店の壁じゅうに貼られているのですが、これがめちゃくちゃかわいいいいいいいいいいい

 

f:id:nontsu:20171231202128j:plain

一目惚れしましたが、現在は1枚1万円ほどの価値になるらしい...集めたいけど、これは高い...! 店内に流れる音楽もわたし好みで(大橋トリオハンバートハンバートなど) 、しばらく通いつめてしまいました。また、京都にいく際は遊びにいく...!

 

 

アクセス ▼

 

 

第1位 タイ・ホアヒン「クーハーカルハット宮殿」

f:id:nontsu:20171231202329j:plain

第1位はこちら! 世界一周中に出会った友人に「ぜったい行ったほうがええで」と何度もオススメされ「これは行かなければ!」と意気込んでいった場所。洞窟の中に宮殿がある、なんとも神秘的な場所なんです。

 

f:id:nontsu:20171231202347j:plain

ジャングルのような道を歩いていくので、アクセスはかなりハードなのですが、それでも行く価値は大いにあり。しん...と静まり返った洞窟の中に、突如現れる宮殿。天井の岩穴からは光が降り注ぎ、その光で植物たちが自生しています。

ジブリの世界観が好きな方は涙を流してよろこぶシチュエーションまちがいなし。

 

f:id:nontsu:20171231202402j:plain

午前10時頃行ったのですが、観光客はわたしひとりだけ。あまりに美しかったので、2時間ほど眺めていました。

 

f:id:nontsu:20171231202411j:plain

午後になると光がなくなり暗くなってしまうので、オススメは午前中。ツアーに参加しなくとも自力でアクセス可能なので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

アクセス ▼