「好き」に正直に生きる自分でいたいから。トラベルフォトグラファーとバイヤー業、始めます

f:id:nontsu:20180404125106j:plain

こんにちは、古性のちです! またもや久しぶりのブログ更新。読者さんが200名を突破しました。カメ更新のブログにお付き合いくださり、本当にありがとうございます...! ちなみに現在日本を離れて1ヶ月が経過して、ベトナムのニャチャンというビーチリゾートからこのブログを執筆してます。

 

 

f:id:nontsu:20180404125135j:plain

 

f:id:nontsu:20180404125303j:plain

 

f:id:nontsu:20180404125309j:plain

 

f:id:nontsu:20180406020413j:plain

この1ヶ月、インドで当たったり全力で失恋したり、3kg太ったりといろいろありましたが。

Wi-fi環境も良い・かわいいカフェも多い・街中から10分歩けば綺麗な海...という贅沢な場所のニャチャンに心が癒されてます。はじめて来たけど、また多分くるだろうなぁ。と思ってます。この辺ブログにもさくっと後日まとめます!(多分...多分... 笑) 

 

さて久々のブログでのくせに、旅情報でもなければ、お役立ち情報でもなく。めっちゃめちゃ個人的な、しかもただの宣言という..!そんな記事です。

 

 

トラベルフォトグラファーとバイヤー、はじめます。

f:id:nontsu:20180404131831j:plain

photo by - 佐田 真人

今まで「Webライター」を名乗ってきましたが、加えてこの4月より、トラベルフォトグラファー、そしてバイヤーを名乗っていくことを決めました。


「そんなのお前の好きにしろっ」と聞こえてきそうですが、今まで買い付けや写真の仕事をこそこそとやりながらも、決して肩書きとして名乗らなかった理由と、名乗ることにした経緯を、こっそり書き残しておこうかな〜と思い、記事を書いてみました。もし興味がある方がいらっしゃったら読んでくださいませ。ませ。

 

まだ起きてもいない「もしも」と、顔も浮かばない「誰か」に怯えながら。多分ずっとわたしは「自分の好き」に向き合うことから逃げてきた。

f:id:nontsu:20180404140052j:plain

わたしが今回トラベルグラファーを名乗ると決めた理由。それは「いい加減、自分の好きと一緒に、正直に生きよう」と決めたこと。そして「ちゃんと戦おう」と重い腰をあげ、剣を持つ覚悟をしたからです。

 

なんかね、ライターの時の経験が〜とか、8年間カメラをやっていたのだけど、フォトグラファーと名乗ることは〜とか、かなり長々と書いていたのですが。まるっと消しちゃいました。

 

f:id:nontsu:20180406011424j:plain

わたしシンプルに、写真を撮ることが好きなんです。ときめくものを探しながら歩くのが好きなんです。だからこれで生きていきたい。きっと、今回肩書きとして名乗る事を決めたのも、そんな理由です。
 

今までずっとずっと「仕事にしたら嫌いになっちゃう」とか「こんなレベルで名乗っちゃだめだ」とか、まだ起きてもいない「もしも」と、顔も浮かばない「誰か」に怯えては、ずっと真剣に向き合うことから逃げてきました。

 

f:id:nontsu:20180406021144j:image

いつの間にか大人になってしまったわたしは、派手に転びそうな事から無意識に、逃げていたのかもしれません。

だけど。本当に好きなものなんて、滅多なことじゃ嫌いにならない。そして自分が思っているほど周りは、わたしに興味なんてないんです。

そして残念ながら、見たこともない道を転ばないまま全力で走ることは、不可能です。絶対に、転ぶ。

 

あとね「こんなレベルで名乗っちゃだめだ」って思ってたら、一生たぶん動けない。それは世界一周に出る前「英語ができるようになったら…」と言い訳して、全く行かなかったわたしがよく物語っていて。

 

f:id:nontsu:20180407121730j:image

 

「いつか」は、こない。だからもう、覚悟を決めて動くしかない。

 

何回転んだって、その分起き上がればいい。何回怪我したって、治るまでじっくり治療すればいい。

 

死ぬこと以外は、全部かすり傷だから。

 

この度やっと、ずっとなりたかった「トラベルフォトグラファー」と「バイヤー」を名乗っていく覚悟が固まりました。

 

f:id:nontsu:20180404130733j:plain

わたしも今年で30歳。いい加減、自分の生きる道は、自分で作らなければ。みたくないものに都合よく蓋をして生きるのはやめよう。無関心なふりをして、流れるように生きるのはやめよう。

 

そう思ったのです。

 

f:id:nontsu:20180406010905j:plain

ということで、何もかっこいい事は、言えないのだけど。 

 

方向性はこれから「わたしがやりたいお仕事」と「世間がわたしに求めてくれるもの」のバランスを見ながら、ゆっくりゆっくり舵を切っていこうかな、と考えています。

ただ、お仕事はあくまで旅先から作れたらよいな〜と思っていたり。バイヤーに関しては、ただ現地のものを仕入れるのではなく、自分の好きなクリエイターさん達とコラボしながら、何か特別な一品を作りたいな〜と思ってます。

 

徐々にじわじわと、ゆっくりゆっくり活動を広げていきたいと思います。

 

これも。絶賛準備中です。「好きが実際に仕事になる」場所として、長く紡いでいくためのベースづくりをゆっくりしているので、もし興味がある方がいたら、こっそりリリースを待っていてください。多分、今月末。ひとりひとりと真剣に向き合いたいので(あと私が人見知りなので…!笑) ちいさく始まると思います。

 

誰にも遠慮しなくていい。自分の好きを、大きな声で叫べる時代だ

f:id:nontsu:20180406015439j:plain

私たちは、本当に贅沢な時代に生まれたなあ…と、感じています。だって、好きなことを仕事にできるチャンスがそこら中にあって、それを咎める人や邪魔をする人が、いないんだもの。

 

もしもどこかに私と同じように「私なんかが...」の病にかかっているひとがいたら。
大丈夫。世間は思ったより、あなたに関心なんかない。だから、思い切って叫べばいい。名乗ればいい。言葉にすればいい。

顔の見えない「誰か」に怯えて、自分の「好き」への自身のなさに押しつぶされて、縮こまってしまうのはもう、終わりにしよう。

 

大丈夫。大事なひとたちは、あなたの転ぶ姿も、ボロボロになりながら起き上がる姿も。ちゃんと見ていてくれるから。一緒にゆっくり、歩いていきましょう。

 

 

今後やりたいこと・やっていくこと

ということで、トラベルフォトグラファーとバイヤーに、なります。…が、これから沢山沢山勉強することが山盛りなので…! ぜひ、いろいろお付き合いしてくださる方がいればしあわせです。

  • SNSプロフィールの写真撮りたい
  • 作家さんたちとコラボして何か作りたい
  • 海外の写真提供をしたい
  • かわいいもの好きを集めたコミュニティを運営したい(進行中)
  • 雑貨屋さんのバイヤーをやりたい
  • 「ここいってきて!」で写真を撮りにいきたい
  • お土産交換をしたい

...などなど、やりたいことが沢山あります。
まずは何でもお気軽に声かけてもらえたら嬉しいです。
(写真に関しては最初は無料、または格安でお受けできればと思います...!)

もし「一緒にワクワクしたいな〜」と思ってくださった方は、お気軽に non.kosho@gmail.com またはTwitterのDMからご連絡くださいませ(多分DMの方が反応は速めです)


それでは、今日も良い旅を! そして最後まで読んでくださった方、ありがとうございました...!

 

 

Twitterで旅のこと・世界のかわいい情報発信してます ▼

 

 

Instagramも然り ▼

www.instagram.com