サボり癖がつくと瞬く間に堕落していくのは、きっと目標が明確ではないから。

f:id:nontsu:20160110001517j:plain
お久しぶりです。のっちです。

あっという間にブログ更新をさぼりました。自分でもびっくりした。

始めることは簡単なのに、続けることって本当にむずかしい。特に明確な目標がない場合の継続って不可能に近い気がする。

しかもけっこう厄介なのは、明確だと思って立てた目標が明確じゃないって気付いていない場合。

 

たとえばダイエット。

年末年始でなんと4kg増量しました。

1月に立てた目標はもちろん「4kg痩せる」だったのですが、じゃあ今何kg減ったのかなんてよくわかってない。

 

目の前の事態にとらわれて、先の未来が見えていない状態です。

・4kg減らすための具体的な施策は?

・いつまでにやりとげるの?

・月の目標は?

この辺りを一緒に立てなければ、それは目標ではなくただの決意。

そして人間そこまで頑張れないので、決意はいつの間にか思い出に変わり、達成できないまま1年後また同じ決意をするわけです。

目標を立てる=決意ではなく、具体的な計画を立てること。

見切り発車で始めたこのブログにも「毎日更新する」という決意だけではなく、セットで「そのための施策」も打ち出してあげなければ。

 

ということで、次回は毎日更新するための施策とゴールをたてます!今日じゃないのはもう眠いから。(笑)

 

f:id:nontsu:20160110001851j:plain

 

そして内容には関係ないけど、Twitterでやっている「自撮りの真実」(いろんな場面で自撮りしている写真とその背景で起こっていることを投稿するシリーズ)に関してもそろそろ具体的目標を立てようと思います。

どんなちいさいことでも目標立てるって大事!決意だけじゃだめだ。

 

それでは♪