ブログの書くスピードをあげる。仕事や恋愛と一緒で、文章もいっぱい失敗しなければ上達しない

f:id:nontsu:20160428221253j:plain

今日から世界一周出発の6/20まで、ブログを毎日更新します。(多分)

 

なぜ毎日書こうと思ったのか

1. 執筆速度をあげたい

ライターをはじめて6ヶ月。それなりに人の構成をいじらせてもらうことも増えたし、自分で記事を納品まで持っていけるようにはなりました。だけどね、執筆速度がまじで上がらないんです。いろんな本も読んだし、方法も試してみたけど、まじで上がらない。

 

この記事なんて、執筆に一体何十時間かけたのかわからないくらいかかっています。

確かにクオリティも大事かもしれないけれど、何時間もかけていいものができたって、それってプロじゃない。時間をかけて良いものができるのは、誰だってできるんです。

 

そんな中、社内のライターさんたちをみてると、本当に速い。それに加えて、ちゃんとおもしろいんですよね。個人的に特に「すごいなあこの人は...!」と思ってるのは、(今はもう転職してしまったけれど)ツベさんこと、元LIGライターのツベルクリン良平さん。

とにかく速い。速いのにちゃんとオチまできちんと考えられてて面白い。

もしかしたらセンスもあるのかもしれないけど、彼を見ているとわかるのは、とにかく生産しまくってる。

考えてみればなんでもそうですよね。

スポーツだって勉強だって、恋愛だって。

回数を重ねなければ、ぜったい上手にならない。そんなの、すこし考えればわかることなのに、なぜ面白いひとたちの記事を見ると「この人は才能があるから」と思い込んでしまうんだろう。見えない努力をいっぱいしているはずなのに。

人の才能を羨むまえに、まずは自分でできるだけの努力をしようと、そう思いました。

 

2. 世界一周をしながら、継続してお仕事がしたい

f:id:nontsu:20160428220449j:plain

6月20日からいよいよ世界一周に旅立つのですが、いまのところ1カ国目でしかお仕事が決まっていません。もちろん気ままに書きながら旅するのも良いけれど「ブロガー」よりも「ライター」として仕事がしたいので、いろんな国で、いろんなお仕事がしたいのです。

現在はLIGに所属しているから「LIGののっち」だけれど、だたの「のっち」になったとき、わたしの価値は今よりきっと落ちるでしょう(ネガティブに聞こえるけど、多分現実はそう)

そうなった時、今よりもライティング能力を上げること(一緒にお仕事したいと思ってもらうこと)が必要不可欠。

そのためにも、今よりもスキルアップがしたいのです。

 

ということで、近々ブログ軸をリニューアルします ▼

f:id:nontsu:20160428221253j:plain

 今までのんびりいろんなことを書いているブログでしたが、今後のことを考えて「旅blog」としてリニューアルします。

振り返ったときに、わたしと同じように「世界一周いきたいな」と思っているひとの役にたつようなブログになると良いなぁ。すこし時間はかかるかもしれないけど、徐々にフォーマットも整えます。宣言したからには、がんばって書くぞーっえいえいおー!


追記: 実際に旅立ちました

--------------------------------------------

Twitterで日々世界のかわいいものを紹介してます ▼

 

ひっそりinstagramも運用中です ▼