英語の勉強が苦手なわたしも続けられそうな学習方法をはじめました

f:id:nontsu:20170420223455j:plain

本日よりInstagramをはじめました。不定期更新ですが、のろのろ平和にやっていくのでぜひ応援してくださいませ、ませ。(多分更新は主に旅の写真です)

 

[:contents]


セブ島に留学することになりました!

f:id:nontsu:20180619092810j:plain

さてさて、ぼちぼちルートを決めなければな〜と思いつつも全然進まない中(笑)とりあえず、1カ国目だけフィリピンのセブ島に決定しました。ベタに語学留学です。 6月20日〜7月31日まで滞在する予定で、今のところありがたいことに、1日中英語漬けにの1ヶ月間になりそうです。(ぜひ同じ期間滞在する方いたら、ごはんを食べに行きましょう〜)


今回このセブ留学に力を貸してくれたのは、海外留学・語学学校の口コミサイト「SchoolWith」さん。 

親身になって相談に乗ってくださり、学校を選んでくださいました(震えるほど感謝) セブ島と言えば綺麗な海・美味しいフルーツ、そしてあったかい気候!! 今からめっちゃワクワクしてるんですけど、ひとつ大きな問題があって。
それがわたしの英語のできなさ具合です。

こういう話になると「わたしも全然できないよ〜」と多くの方が言うんですけど、大概非にならないくらい酷い。

どれくらい酷いかと言うと、外国人に道を聞かれると大パニックになって魚のようにパクパクしだすし、「Shake!」と書かれた看板を自信満々に

f:id:nontsu:20160501223020p:plain 「シャケ」

と読むくらいのレベルです。

 こんな状態で英語留学をしても大丈夫なのか相談したところ、やはりベースになるものがないと、1ヶ月留学したところでやはりあまり意味がないらしく。 

中学生レベルで良いので、勉強してください」とくぎを刺されてしまいました・・・つらい・・・・。

英語学習をはじめてみました

出発まであと50日。シャケから抜け出すべく、これから毎日以下をがんばることにしてみました。

1. 英語の本を毎日1時間やる 

https://amzn.to/2t5UGkc

1冊、本屋さんで見かけて良さそうだなーと思った、初歩の初歩的な本を買ってみました。10日間で6年分ってものすごい凝縮っぷりですよね。今日からはじめれば5回はできるはずなので、ひたすら読み込みます。

2. 通勤はバイリンガルニュースを聴く

一時期ものすごくハマっていた、Podcastで配信中のニュースバイリンガルニュース」。

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0

 世界で話題のニュースを、マイケルとマミがバイリンガル形式(マミは日本語、マイケルは英語)で紹介してくれるラジオです。リアルな英語を聞くことができるのと、ニュース自体がめちゃくちゃおもしろいので、英語に興味がない人にもオススメ。
英語に慣れるため、聴きまくります。

 

3. Instagramの更新に英語翻訳を入れる

(どれだけ効果があるかはわかりませんが)文法に慣れるため、写真更新の際に英語翻訳をいれてみようかなと思います。

f:id:nontsu:20160501221549p:plain

昔運用してたアカウントでもやってたのですが、面倒くさくなってやめてしまったので・・・!また復活させてみます。もしあまりにも恥ずかしい英語を使っていたら、そっと教えてやってください。ちなみに友人曰く、すでにプロフィールに載せている英語が酷いそうです。

 

4. 自己紹介を丸暗記する

f:id:nontsu:20160501220709p:plain

以前実は「外国人とお友達になりたい!」と意気込み、A4びっしりに書いた自己紹介を英語に直してもらったことがありました。 すっかり放置していたのですが、この自己紹介をセブ島でするべく、発音練習をかねて丸暗記したいと思います! ちなみに自己紹介は長ければ長い方が良いのだそう。理由としては、とりあえずベラベラしゃべりまくっていると「なんだこいつは。面白いやつだな!HAHAHA!」となって友達ができやすいんだとか。どうしようもないことをベラベラ喋れるようにがんばります。

とりあえず目標は、飛行機にきちんと乗り、英語学校にたどり着くこと

以上4つを頑張ってみようと思います。とりあえず目標は、飛行機にきちんと乗り、英語学校にたどり着くこと。その他「こんな勉強法で英語やってます!」というものがあればぜひ、教えてください・・・!

 

f:id:nontsu:20160501222442j:plain

 初日ですでにこんな感じになってますが、がんばります・・。 

Let's English! ! !

--------------------------------------------

Twitterで日々世界のかわいいものを紹介してます ▼

 

ひっそりinstagramも運用中です ▼