モロッコ旅は民族衣装ジェラバと一緒に。憧れの青い街「シャウエン」の写真さんぽ

1

こんにちは、古性のちです。現在モロッコの青い街、シャウエンを散策中です。

先日、Twitterにこんなツイートを投げたところ

思いの他「欲しい!」「可愛い!」とたくさんの反響をいただいたので、シャウエンのお散歩の様子や、民族衣装ジェラバについてまとめておこう!と思いたち、ブログを書いています。

このジェラバ、間違いなくシャウエンの散歩を3倍くらい楽しくしてくれるので、何か参考になれば嬉しいです:)

 

 

 

憧れの青い街「モロッコ・シャウエン」

2

「青い街」の名前で有名なモロッコの北西に位置する、ちいさな町「シャウエン」。
マラケシュから砂漠を通りこの町に抜けてくる人が多く、オフシーズンと呼ばれている冬も多くの観光客で賑わっています。

その名に恥じず、とにかく青い。しかも1色ではなくて、たくさんの青色が使われていたり、アクセントにピンクが使われていたりともうとにかくフォトジェニックの塊のような町です。

そんなシャウエンを、今回ベルベル族の民族衣装「ジェラバ」を着てお散歩してきました。

 

民族衣装「ジェラバ」は魔女のようなとんがり帽子がアクセント

3

じゃん!こちらがジェラバです。本来はベルベル人の男性用向け衣装なのですが、女性が着るとゆったりシルエットでめちゃくちゃ可愛い。
(現地ではよっぽどおかしいのか、クスクス女性陣に笑われます。笑)

マラケシュ・フェズ・シャウエンと色んな場所でたくさん売られているので、じっくりお気に入りの柄を選ぶのがベスト。



4

生地はキャメル・サボテン・羊と素材によって手触りもさまざま。
値段も安いものは1500円ほど、良い生地になると7000円くらいまで跳ね上がります。
私のこれはウール100%で2500円くらい。タオルっぽい生地です。


シャウエン5ちなみに町中を歩くベルベル人の男性はみんな普段着として着ているので、特別浮きませんよ!

 

スッポリかぶったらいざフォトジェニック散歩へ!

5

これ1枚でかなり暖かいので、下は薄着で大丈夫。頭からすっぽり被ったら町中に遊びにいきましょう。

 

6 私服だとこんな感じ↑だけれど、ジェラバを着れば・・・


6


7


8


9


10


11


12


13
こんなにフォトジェニックになっちゃうんですーーーーうむうむ可愛いなー!

 

他のツーリストやベルベル人ともお友達になれる!

14

この服を着ていると、「Goodジュラバ!」と声をかけてくれたり、ジェラバを着た他のツーリストさんたちが「一緒に写真撮りましょ!」と言ってくれたりと、本当にお友達の輪が広がるので、散歩がより楽しくなります。

 

そして史上最強の猫ホイホイ!

15
シャウエンには、人間よりもしかして猫のが多いんじゃないかって思うくらい町中に猫がいます。(大げさだなぁ・・と思うかもしれないですが本当に多いんです)

3度の飯より猫が好きな私にとっては本当にただの天国だったのですが、このジェラバを着ているとなんと猫たちが・・・



16

シャウエン17


18

自分から膝にのぼってくるんですーーーーーーーーーーーー(発狂)

しかもよっぽど暖かいのか、降ろそうとしてもぎゅっと服を握って動いてくれない。
これ猫好きには本当たまらない。もうこれだけでジェラバの2500円分の元は取った。

 

ロッコ・シャウエンのお散歩にはぜひ「ジェラバ」を!

19

一瞬「荷物になるかも・・」「日本に帰ったあとどうしよう・・」と躊躇すること間違いなしのジェラバなのですが、結局後から買った友人も「この服着てるだけでみんな超優しいしすっごい楽しい!」とご満悦でした。
素敵な思い出にもなる&フォトジェニック度が増すこと間違いなしなので、ぜひともシャウエンに訪れる際はお試しください♪

シャウエンの街並みを最後にどどんと載せて、それではまた〜!

20


21


22


23


24


25


26

 

 

--------------------------------------------

関連記事 ▼

 

Twitterで日々世界のかわいいものを紹介してます ▼

 

ひっそりinstagramも運用中です ▼