ドイツ・フランクフルトで初開催のコスプレイベント「EpicCon」が楽しすぎた

 

f:id:nontsu:20161212101114j:plain

こんにちは、のっちです。

f:id:nontsu:20161212081536j:plain

先日からドイツのフランクフルトに滞在しているのですが、あまりプランも決めてこなかったのでひたすらプラプラ。
この日は少し足を郊外に伸ばしてみようかなーと駅をうろちょろしていたところ・・

駅で謎のコスプレ集団を発見。次から次へと湧いてくる次から次へと湧いてくる。

気になってネットで調べても、それらしい情報は見つからず。散々探しても見つからなかったので、もう思い切って聞いてみることにしました。

f:id:nontsu:20161211221047j:plain
△ 駅で丁寧に対応してくれた美人さん

f:id:nontsu:20161212073945j:plain「すみません。何でみんなコスプレしてるんですか?何かあるんですか?」

f:id:nontsu:20161212073955j:plain「この近くでEpicConっていうコスプレのイベントがあるの。チケットが必要だけれど、楽しいわよ。一緒にくる?」

何を隠そう、アニメ大好きなわたし。
大好きなアニメの大好きなエミリアちゃんに誘われちゃったら・・・

そんなのもちろん行くにきまってるじゃないか!!

ということで、コスプレイベント「EpicCon」へ

f:id:nontsu:20161211221103j:plain

可愛いエミリアたん(※)に連れられて(つられて)会場へ。「当日チケットがあるかわからない」と言われていたのですが、ありがたいことにバッチリありました。

※ エミリアたん・・アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のヒロインキャラクター

f:id:nontsu:20161212075146j:plain

1日有効で25ユーロ(約3000円)ほど。ドイツで開催されている他のコスプレイベントに比べると少し安めかもしれません。手にスタンプを押してもらえるので、その日中であれば出入りは自由です。

EpicConとは?

f:id:nontsu:20161212075735p:plain

URL・・http://epiccon.de/en/

今年初の開催が決まった、新しい日本カルチャーのイベント。記念すべき第1回目は2016年12月9日〜11日までの3日間で行われました。(元はイタリアで開催されていたイベントなのだそう)

日本の食やアニメ、漫画などのPOPカルチャーをとことん楽しむことができるイベントです。
ドイツには有名な日本文化やコスプレのイベントとして

などなど、何万人ものアニメ好き・コスプレ好き・そして日本好きが集まるイベントが多く開催されていて、日本文化が超超超大注目されているんです。

さっそく会場へ

f:id:nontsu:20161212081701j:plain

中は思ったよりもすごーく広くて、何よりたくさんの人、人、人!!!
しかも溢れる日本の音楽やら雑貨やらご飯やらにワクワクがとまらない!!

f:id:nontsu:20161211221046j:plain

ひとまずここまで連れてきてくれたエミリアたんをパシャりさせてもらいました。
細い。可愛い。最高です。

会場にはたくさんのコスプレイヤーが集結!

f:id:nontsu:20161211221056j:plain

20世紀少年のともだち(このまま動かなかった)

f:id:nontsu:20161211221053j:plain

ドラゴンボール勢ぞろい(美しい人造人間18号

f:id:nontsu:20161211221038j:plain

九尾の狐(かな?わかる方情報求むです・・!)

f:id:nontsu:20161211221035j:plain

青い花嫁(かな?わかる方情報求むです・・!)

f:id:nontsu:20161211221041j:plain

(ちょっと弱そうな)ゴースバスターズ

f:id:nontsu:20161211221055j:plain

みんな大好き銀魂のぎんさん!

f:id:nontsu:20161211221033j:plain

そして再び大人気のエミリアたん。他にも何人も見かけました。

f:id:nontsu:20161211221102j:plain

エロ本まで用意してクオリティ高すぎる亀仙人。(中身は声の可愛い女性でした。)

f:id:nontsu:20161211221100j:plain

千と千尋の神隠し。千がだいぶ色気むんむん

f:id:nontsu:20161211221051j:plain

写真では分かりづらいけれど、相当大きかったジェイダイト(かな?)めっちゃ光るしめっちゃ動くしで怖すぎました。どうやって作ったの。

f:id:nontsu:20161211221101j:plain

とにかくそろいも揃って「ジャパニーズ」というとニッコリ笑って「こんにちは」と返してくれる。
日本のアニメへの情熱もそうだけど、日本への愛も同時に感じてめちゃくちゃ嬉しかったです。

ブースは大きく分けて「物販」「食」「体験」の3つ

f:id:nontsu:20161211221036j:plain

最初に訪れたのは「物販」ブース。

コスプレ用のカツラやカラコンに至るまで、コスプレ好きなら思わず大興奮してしまうであろうグッズがたくさん並んでいます。

f:id:nontsu:20161211221045j:plain

たくさんの人だかりができていたのがカラコンドイツだと手に入りにくいのかな?

f:id:nontsu:20161211221042j:plain

Fair○Taleのギルドの紋章も。違反ギリギリだけどクオリティ高い。正直欲しかった。

f:id:nontsu:20161211221044j:plain

漢字トレーナー。40ユーロとは強気な値段・・!可愛いけど!

f:id:nontsu:20161211221037j:plain

個人的にびっくりしたのがコスプレのリペア専用のお店。
色んな部品がたくさん揃っていて、その場で修理したり購入が可能。早速壊れた腕を修理している孫悟空を見かけました。

その後もウロウロしていると・・

f:id:nontsu:20161211221057j:plain

日本料理の作り方をマンガ風に紹介した本を発見! いま流行りの飯マンガ。ばっちり流行を抑えてますね!

f:id:nontsu:20161211221058j:plain

驚いたのは日本語も正しいし作り方も全部合っていること。しかもイラストも適切!! 海外でこんなちゃんとした日本語みたの初めてかもしれない!!

ちょっとほしい・・いやかなり欲しい。

f:id:nontsu:20161211221059j:plain

この本の作者のおふたり。次は「スイーツ♡」をテーマに作るとのこと。
きになる方はコチラから♪

食ブースには「メイド喫茶が!」

f:id:nontsu:20161211221048j:plain

メイド喫茶・・・かと思いきや「まいどの季節」と書かれた看板が。
メイド喫茶ですか?」と聞くと「メイド喫茶です」とのこと。間違いなのか店の名前なのか・・きわどい!

f:id:nontsu:20161211221049j:plain

中を覗くと、コスプレイヤーたちがワイワイとお茶を飲んだり日本食を食べたりしてました。

f:id:nontsu:20161211221050j:plain

どっちがお客さんで店員さんかわかりませんでしたが、多分このうさ耳お姉さんがメイドさん。お兄さんたちはデレッデレで、やっぱりどこの国でもメイドさんスタイルは「可愛い」の象徴なんでしょうね。

その他にも、寿司のワークショップやお茶のワークショップなど参加型のものもたくさんありました!混んでて全然入れなかった・・・。

f:id:nontsu:20161212091334p:plain

そして後から知ったのですが、日本食が食べられるフードコートがあった模様! うわーんなんで見つけられなかったんだろー!(泣)会場の真ん中にあった(らしい)ので、要チェックです・・・。

体験コーナーには「ストリートファイター」や何故か「ジェンガ

f:id:nontsu:20161212092712j:plain

色んな日本のゲームや遊び(将棋など)が体験できるコーナーでは、「ストリートファイター」やポケモン同士を戦わせるゲーム「ポッ拳」に行列が。
中にはなぜかジェンガを体験できるコーナーもあり、コスプレに疲れた人々が横たわりながらジェンガをする、異様な光景を目撃しました。

コスプレで人気だったアニメ上位3つ!

わたしは1日しか参加できませんでしたが、その中でよく見かけたコスプレのアニメたち。
その1.「Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:nontsu:20161212094138p:plain

日本でも爆発的人気を誇ったこのアニメ。(私も大好き)
エミリアたんをよく見かけました。(レムやラム、スバルは見かけなかった・・なぜ!エミリアもパック連れがいませんでした・・)

その2.「ドラゴンボール

f:id:nontsu:20161212094501p:plain

「やっぱりな!」と納得のドラゴンボール。悟空よりも亀仙人のコスプレが圧倒的に多かったのが面白かったです。また、単品でやっている人よりも、大勢でまとまってコスプレしている人が多かった印象。

 

その3.「ワンピース」

f:id:nontsu:20161212094601p:plain

こちらも納得のワンピース。根強い人気です。何故かルフィや主力のキャラクターよりも、脇役を多く見かけました。(はっちゃんとか) 

意外に見かけなかったコスプレ

その1.「まどかまぎか」
その2.「セーラームーン
その3.「初音ミク

初音ミクはあまり外人に人気がない説」はちょこっと聞いたことがあったのですが、本当にそうだったのか・・!(偏見ですが)とびっくりしました。なんでだろう。機械っぽい声が原因なのかな・・?

最後はH.I.Sからお土産が!

f:id:nontsu:20161211221043j:plain

帰りがけに、H.I.Sさんのブースを発見!

f:id:nontsu:20161211221104j:plain

こんな可愛い日本柄のバッグをいただきました!可愛い〜♪

ふらーっとなんとなく訪れたイベントでしたが、結果驚くほどに楽しかった。
来年はもっと盛大で、フランクフルトを盛り上げるイベントとして成長していくのでしょう・・!
ぜひぜひ気になるなーって方は、遊びにいってみてください〜!

アクセス

f:id:nontsu:20161212095134p:plain

フランクフルト中央駅から「Messe Frankfult」駅で下車。(1駅)
徒歩で「Messe Frankfult Hall 3」へ。

はあ楽しかった・・・。それでは〜♪