しばらく日本にいる事にしました

f:id:nontsu:20180718083458j:plain

特になんのひねりもなくタイトルそのままなのですが、しばらく意識的に(お仕事で行く以外は)日本にとどまってみる事にしました。こうやって改めて宣言するのは初めてだなあ。ドキドキ。

 
こうして宣言したからにはのらりくらり、日本にいてみようと思います。

「とどまってみよう」と決めたのは、今年の5月、カンボジアシェムリアップの町から空港へ移動する最中。埃っぽいデコボコ道をかっ飛ばすトゥクトゥクに揺られながら、突然浮かんだそのアイディアに自分自身でもとてもとても驚きながら、頭の片隅にはそっと書き留めておきました。

 

多分私はまだ、旅を「日常」の枠にいれたくないのかもしれない

f:id:nontsu:20180429002836j:plain

「1カ国目、向かうはタイのバンコク。そこから列車に乗ってマレーシアへ向かう。そこからベトナムに抜けて、ラオスに行って・・・。胸がドキドキ高鳴り出す。何度も心が繰り返す。そうだ。わたし、これから夢を叶えにいくんだ」- まるで呼吸をするように旅をしていた - g.o.a.t

旅をはじめた2年前。あの頃は手に触れる世界のあらゆるものが鮮やかに色づいていて。景色が地球と一緒に呼吸をしていることにも驚いたし、でもそれ以上に、初めて訪れた地だと言うのに自分が深く深く、心の底から深呼吸をしていたことにとても感銘を受けました。

体の隅々まで空気が行き渡って染みていくあの感覚。呼吸が浅くなりはじめ、恋しくなっては渡航を繰り返し。なのに、反比例するように切り替えのスイッチは徐々に鈍くなっていきました。


f:id:nontsu:20180718092617j:image

「慣れること」が必ずしも悪いことではないと思う。

慣れは心がほっとしてリラックスする場所や機会を増やしてくれるから。

それでも大事な宝物だった、飛行機に乗る瞬間や、空港をドキドキした気持ちで歩く、ふわふわした足取りも、はじめの一歩で異国の空気を吸い込むあの感覚も。いつしかディズニーランドが夢の国ではなくなってしまったあの日のように、少し見えにくくなってしまうのはまだちょっと恐ろしい。このリセット期間を経て、わたしの旅の感覚が再び帰ってきてくれたら良いなあなんて思ってます。

 

「旅と日常の境界線が曖昧になったらいい」なんて繰り返し言ってたのになあ。
わたしにとってどうやらまだ旅は、特別な何かであってほしいようです。

 

 

次に踏み出す1歩のためのチャージ期間をつくる

f:id:nontsu:20180718092425j:image

「旅をしながら仕事ができる」
この言葉に猛烈に恋い焦がれた10年間。どうにかこうにか開花した後も、2年間をノンストップで走り続けてきました。

だけれど旅と仕事の両立は、本当にハードワーク。海外にいるとなおさらバランスが取りにくく、いつの間にかものすごく疲れています。

もともとはゆったりな引きこもり体質なのに、ゆるゆる、時にはダッシュで駆け抜けてきた毎日。慣れない速度で走り回ったせいか、後ろを振り向けば、ポケットからさまざまなものがこぼれ落ちていて。

もしかしたら、それはこれからにとって必要ないものなのかもしれない。
でも、その仕分けさえする時間をも惜しんで走ってきてしまったので、少し振り向く時間を設けたいな、なんて思っています。


「旅」が最優先だったことを、一旦やめてみる勇気。
だけれど、それは過去を振り返るためではなく、これからも続く未来と冷静に向き合うため。足踏みすることもやめずに。
大好きな本「リトル・ターン」の主人公のように、しっかりパドリングをしながら。

 

 

きちんと対面で「関係性をつくる」をする

f:id:nontsu:20180411094447j:plain

この数年間ですっかり「LIGの人」から「旅のひと」になった為生活が変わり。この先大切していきたいひとたちも増えました。

できればゆったり対面で、関係性を築く時間に変えたいと思っています。もちろん、日本と海外を行き来する中でも作れる関係性なのだけれど。
それでもやっぱり、顔を見て、目を見て、その手に触れて話をする機会を増やしたい。 
「デジタルノマド」というジャンルで生きているけれど、やっぱり手触りのあるアナログが1番安心するし、わたしは信じてる。 

  

f:id:nontsu:20180718085413j:plain

ということで、なんてことないブログなのですが、日本にいます。
せっかくの夏だし、ぜひ色々声かけてくれたら幸せです。

 

あ、来週の7月25日からは、7度目の写真展がはじまります。
こんなに長く展示させてもらうのは初めての経験。なるべく現地に足を運ぶ日も増やそうと思っているので、ゆるり、お話しに来てくれたら嬉しいです。告知はまた後日に。

 

--------------------------------------------

Twitterで日々世界のときめきを紹介してます ▼

 

ひっそりinstagramも運用中です ▼