【女子一人旅】アジア旅1ヶ月で使った金額を公開します(ルート・内訳付き)

f:id:nontsu:20161106202326j:plain

こんにちは、古性のちです。「世界中の可愛いものに出会うぞ!」と意気込みアジアを周遊すること40日間。現在はインドに向かってのフライトの真っ只中なんだけれど、「混沌の国」なんて呼ばれちゃったりなんかして、正直むっちゃびびってます。

さて、アジア旅もインドで一旦最後。ちょうど良い節目かなーと思い、アジア旅で使った金額をまとめてみました。
予算もコースも人によって違うので、参考になるかどうかはわからないけれど、何かのお役に立てると嬉しいです。

さて、アジア旅もインドで一旦最後。ちょうど良い節目かなーと思い、アジア旅で使った金額をまとめてみました。予算もコースも人によって違うので、参考になるかどうかはわからないけれど、何かのお役に立てると嬉しいです。

旅の予算

f:id:nontsu:20161106210239j:plain

半年間で、きっかり予算100万円を想定しています。(準備・保険・予防注射などなど・・は別途。20万円くらいかかってます)
世界一周チケットなどは取らず、自由気ままに行きたいところのチケットをその場その場で予約しながら進むスタイルです。
 

40日間の費用について

f:id:nontsu:20161106202326j:plain

こまかい違いはあるかもしれませんが、使ったお金は約23万円。
月に17万円がMAXの計算だったのに、かなりオーバーしてしまいました。 原因は色々と思い当たる(節がありすぎる)んですけど...「安く長く旅をするより、好きなことをやって短く旅したい!」という気持ちがあったので、可愛いカフェに行ったり雑貨を買い占めたりと結構使っちゃってました。

ここに関しては、下で紹介する内訳を参考に、やりくりすればもっと安くいけると思います。

 

旅のコース

f:id:nontsu:20161106225838j:plain

周った国は全部で5カ国!こんな順番で回りました。日本→タイ(バンコクピピ島プーケット)マレーシア(クアラルンプール→ペナン島)ベトナム(ホーチミンホイアンハノイ)タイ(バンコク)カンボジア(シェムリアップ)日本

 

今回日本に一時帰国を決めていた関係で、ラオスはすっ飛ばしてしまいました。

 

f:id:nontsu:20161106212307j:plain

あともし「いちばん気に入ったのはどこ?」と聞かれたら「ベトナムホイアン」と迷いなく答えます。文化遺産に指定された街並みはとびっきり可愛いし居心地があまりにも良いしで、なかなか動けませんでした。

 

旅のスタイル

f:id:nontsu:20161106230052j:plain

「(極力)安全第1」
「(極力)時間はお金で買う」
「(極力)写真に収めたい場所には何が何でも足を向ける」
がモットー。(そのせいで予算をオーバーしているのは言うまでもありません)だって...なんたって女子ですし!

 

f:id:nontsu:20161106230528j:plain

だけどお昼ご飯を抑えて気になるカフェに行く、タクシーを使わず徒歩で歩いた分でピアスを買う...とちっちゃな工夫はしてました。なんたって節約パッカーなので...!


支出の内訳

f:id:nontsu:20180527021912j:plain

1. 交通費: 12万5000円(現地の電車・バス・飛行機・日本への帰国ふくめ)

同じ国の中でも割と長距離の移動を繰り返していたので、これが1番かかりました。 陸路で渡れるところは長距離バスなどで移動しましたが、とにかく予想以上にきつかったのと、「バスの中で仕事すればいーや!」と思っていたものの、PCを開く余裕が全然なかったので(すっごい揺れた)、途中から基本飛行機移動に切り替えました。

 

f:id:nontsu:20161106211708j:plain

ちなみにオススメは、ベトナムホーチミンからホイアンへの列車移動!めちゃめちゃ面白いです。

f:id:nontsu:20161106225103j:plain 朝は窓からこんな朝日が差し込みます。うーんもう1回見たいなあ。

 

2. 食費: 2万5000円

f:id:nontsu:20161108041204j:plain

基本昼と夜の1食を屋台や小さなお店で食べていました。少ない日は300円くらい、多い日も1200円前後。やはりアジアの物価はやすい!カフェも基本的に100円〜200円で利用が可能でした。

 

3. 宿泊:3万円くらい

ここに関しては、バックパッカーにしては結構使ってる方だと思います。ゲストハウスのドミトリーのみなら1万5000円くらいで抑えられるはず。私の場合、仕事の関係で1泊5000円の個室なども使っていたので、ちょっとかさみました。

ここにも書いたけど、今ゲストハウスってめっちゃ安くて可愛く泊まれます。特にタイは要チェック。

 

4. アクティビティ:3万円くらい(ツアー参加や温泉、観光地への入場料など)

f:id:nontsu:20161108041227j:plain

かなり力技で向かってた。ツアーに参加したのは1度きり、ベトナムのサパ村に行った時とピピ島でシュノーケルした時なのであまりかかってないかも。ちなみに地味に出費が多かったのがネイルケア。「そんなに必要ないかな」と思い、持って行かなかったのですが、やっぱりカラフルな服を着るとおしゃれしたくなる!いろんな色を何度も塗り重ねました。てへ。

 

5. その他:3万円くらい(荷物の送料・カメラ修理・雑貨などのお土産購入)

f:id:nontsu:20161108042816j:plain ベトナムでカメラを壊して急遽修理。動くようにはなったけど変な音がします。辛い。後はあまりにもベトナム雑貨が可愛すぎたので大量買いし、日本に送りました!空輸と船どちらを選ぶか、また重さでもかなり違いますが、わたしの場合は空輸で4キロほど、5000円で送ることができました。

 

6. 洋服:1万円くらい

 ここはかなり抑えましたが、サパ村へトレッキングをしたため、靴代とウィンドブレーカーを購入しました。これが7000円分くらい。

 f:id:nontsu:20161108041029j:plain

あとは可愛いワンピースやタイパンツを、自分用やお土産用に購入しました。それはそれは大量に。笑 ここは0円に抑えようと思ったらできる項目ですね。

 

ということで、しめて約23万円の旅でした

f:id:nontsu:20161108042848j:plain たぶんこれをみて「たか!もっとこうすれば安くなったのに!」て人もいるだろうし「やす!」ってなる人もいるだろうし。 だけれど私にとっては、すごく充実した旅になりました。 「汚くてもいい!多少の危険も旅の醍醐味だぜ!」な人や、交渉上手な方は(同じバスなのに値切って半額以下で乗ってる人もいた)たぶんこの半額くらいでいけるんじゃないかなあと思います。アジアの旅は、本当にたくさん刺激をもらえるし、国から国への移動が簡単なので、色んな環境を楽しむことが可能です。

ぜひぜひ、時間がある方ふらりと足を運んでみてください!


それでは!

 

こちらも合わせてどうぞ▼


--------------------------------------------

Twitterで日々世界のかわいいものを紹介してます ▼

 

ひっそりinstagramも運用中です ▼