ポーランド・クラクフの可愛い物とコトと場所、教えます

f:id:nontsu:20161205234104j:plain

お久しぶりのブログになってしまいました。古性のちです。
気づけば旅も10カ国目。あれよあれよとポーランドまできてしまいました。寒いっ 

前回の記事はこちら

今回ご紹介するのはポーランドクラクフで見つけた可愛い物とコトと場所。 

ポーランドの「京都」!世界遺産の街クラクフ

f:id:nontsu:20161205220559j:plain

ポーランド行くなら絶対クラクフ!」「クラクフは可愛いし安いし、めっちゃ楽しい!」と色々な人にアドバイスをいただいたので、首都ワルシャワから電車で2時間ほど。もちろん足を伸ばしてみました。

クラクフはとにかくカフェ天国。何度も足を運んだカフェ「Lajkonik」

f:id:nontsu:20161205221106j:plain

「3歩あるけばカフェにあたるんじゃ・・」と思ってしまうくらい、ところかしこにカフェがあります。(ちっちゃなこぢんまりとしたお洒落カフェも、チェーンも揃いもそろって可愛い!)

泊まっているところの近所にあり、滞在中3回足を運んだ「Lajkonik(ごめんなさいサイトが出てこないので、もし行きたい方は地図で検索してください・・)」はお菓子もドリンクもとにかくとびっきり可愛い。


f:id:nontsu:20161205221952j:plain

ずらりと並ぶ色々なデザイン。見てるだけで楽しくなる・・! しかも1個200円くらい。

 

f:id:nontsu:20161205221945j:plain

飲み物だってこの通り。ジンジャーとアップルと、星型クッキーのコラボレーション(こちらも200円くらい)


駅近にある「BOBO CAFE」も可愛い&ゆっくりできます! 

f:id:nontsu:20161205222257j:plain

 クラクフの駅近で立ち寄った「BOBO CAFE」でもスイーツを頼んでみたけれど、どれも可愛くてとっても美味しかったです。

全体的にクラクフは、甘さが控えめでデザインが繊細なイメージ。

日本人好みなカフェが多いような気がしましたっ。ぜひぜひお気に入りの場所を探してみてください。

街中を歩けばちいさな雑貨屋さんがずらりっ

f:id:nontsu:20161205223542j:plain

クラクフはちいさくぎゅっとまとまった街なので、トラムやバスを使わずともゆったりと歩いてたのしむことができます。
ここだ!と直感に従って街角を曲がると、可愛い雑貨屋さんと会えることも。

1日クラクフの街を散歩して出会った雑貨たちはこんな感じ。

f:id:nontsu:20161205224738j:plain

ふと出会った子たち。左のキツネ・・キツネのバッチを買うか最後まで格闘してました・・・。

 

f:id:nontsu:20161205230544j:plain

木でできた、幾何学のネックレスもや指輪もお洒落。しかも日本より断然安い。(1000円くらい)

 

f:id:nontsu:20161205224656j:plain

ポーランドの伝統模様の靴。こちらはあまりの可愛さに我慢できなくて買いました。1足1200円ほど。(in クリスマスマーケット)

 

f:id:nontsu:20161205224418j:plain

フェルトの帽子。こちらも1500円ほどでクリスマスマーケットにありました。

 

f:id:nontsu:20161205224423j:plain

カラフルな木の箱。街中のお土産屋さんにたくさん置いていたもの(200円〜)

 

f:id:nontsu:20161205224403j:plain

いろんな形の、これなんとチョコレート(!)クラクフ駅直結のビル1Fで購入できます。

 

f:id:nontsu:20161205224358j:plain

同じくクラクフ駅直結のビル1Fにあるクリスマスショップにて。こんなに大きなオーナメントが150円くらい。

特に可愛かった雑貨屋さんはここ!

f:id:nontsu:20161205224619j:plain

ふらふら歩いていた時にであったセレクトショップ。正確な場所がわかりませんが、入り口はこんな感じ。とにかく一番可愛かったです...。(ごめんなさい。行きたい方がもしいたらこの画像を見せて「どこですか!」って聞いてください・・!)

 

f:id:nontsu:20161205224427j:plain

ポーランドの作家さんたちが作った小物がずらり置かれていました。猫のやきものバッチが可愛すぎて悶えました。1個 500円くらい。

 

f:id:nontsu:20161205224353j:plain

思わず買って帰ってきちゃった陶器のピアス。600円くらい。

 

f:id:nontsu:20161205224411j:plain

さすが親日家の多いポーランド。鶴モチーフのアクセサリもたくさんありました。(ちいさな折り紙の鶴が中にはいってます)

ポーランドクラクフは、こまごました可愛い雑貨に出会える街

f:id:nontsu:20161205230326j:plain

「ちいさな雑貨大好き!」「カフェ大好き!」な方はめちゃくちゃ楽しめる街だと思います。女性のひとり歩きもひとりカフェもたくさんいましたよー!

初のひとり旅にも、もしかしたら向いているかもしれません♪

 

クラクフへのアクセス

f:id:nontsu:20161205230450j:plain

ポーランドワルシャワワルシャワ中央駅」から電車で2時間ほど。3600円くらい。またはバスで5時間ほど。800円くらいでいけます。

※ わたしはチケット売り場で格闘しまくったあげく、なぜか1番良い席のファーストクラス券を購入するはめになり、6000円出してクラクフに向かいましたが、時間がある方は多分バスで安全に向かえると思います。とほほ。

--------------------------------------------

Twitterで日々世界のかわいいものを紹介してます ▼

 

 

ひっそりinstagramも運用中です ▼