予防接種は?必要なお金は?世界一周の不安の種を株式会社TABIPPOさんにぶつけた話

f:id:nontsu:20180527032608j:plain

先日宣言をしたのですが、春から世界一周へ繰り出すことにしました。

 「行くぞ!」と本格的に決意(というか宣言)したものが去年の夏。その後長野県に移住したり、WebデザイナーからWebライターへキャリアチェンジしたりとなんだか驚くほどバタバタと時がすぎてしまいふと気づいたら出発まであと2・3ヶ月になってました。

少し落ち着いて、今更になって

  • 期間は?コースは?
  • いくら貯金すればいいの?
  • 世界一周旅行券で行くのと行かないのどっちが良いの?
  • 英語は?
  • 予防接種は?
  • 住民税は抜いていったほうがいいの?
  • クレジットカードは? 

などなど、不安要素いっぱいなことに気づきまして。これはいよいよ、本格的にやばいなと。しかもやばいくせに究極な面倒くさがりなので、多分このままだと何も準備せず行くなと。(そして現地でめちゃくちゃ後悔するだろうなと)

どうしようかな〜とふわふわ漂っていた頃に、世界一周メディアの「世界一周団体TABIPPO」さんが「うちの社員みんな長期の旅に出てるから、遊びにきたら?」と声をかけてくれました。

代々木にある株式会社TABIPPOへ

f:id:nontsu:20160301060918j:plain

ということで、いそいそ遊びに行かせていただくことに。しかし誘ってくれた当のご本人がいない。というか、むしろオフィスに人がいない。(あとでお聞きしてみると、みなさま海外に出張中なんだとか。さすが旅の会社)

 

f:id:nontsu:20160301061936j:plain

そんな中、今回優しく対応してくださったおふたりが挾間さん(@junpei_hazama) とTwitterで仲良くしてもらっている、旅するメガネさん(@megane_haribo )。挾間さんは10ヶ月世界一周経験、メガネさんはその名の通り旅をしているメガネさんです。

 

さっそく色々聞いてみた 

f:id:nontsu:20160301062601j:plain

いろいろ心配ごとを聞いていただきました。 

 

1. いつから準備した?▽

f:id:nontsu:20160303013915j:plain

ー 2ヶ月前くらいから準備を始めて、最初はやりたいことをできるだけリストアップしてみました。「コースを決めよう」と思うとなかなか決められないので、まず「自分はどんな旅がしたいのか」をあげてみると、なんとなくのコースが決まってくるのでオススメです。

 

予防接種っていつから受けた?▽

ー これも受ける国で変わります。何度も受けないといけないものから、一度で良いものだったり。行きたい国が決まったら、1ヶ月くらい前から動き始めるのが良いと思います。ちなみにオススメはタイで受けること! 全然お金が変わってきます。日本だと10万くらいするんですけど、3万とかで済む場合もあります(笑)ぜひ1カ国目にいってみてください。

 

Wi-Fiの環境ってどうだった?▽

ー 「結構使えないところも多いかな〜」って思ってたんですけど、Wi-Fiがないゲストハウスって滅多にないんですよね。ただ、ゲストハウスによって強い・弱いはあるので、要注意です!あと、お天気によって変わったりもしますね(笑)

 

持って行って良かったものは?▽

f:id:nontsu:20160303013934j:plain

 ー 耳せんとアイマスク。絶対にあった方が良いです。ゲストハウスは電気がつけっぱなしだったり、いびきがありえないくらいうるさい人もいるので・・・。逆にいらなかったなーって思ったのは。あらゆるトラブルが起きた時の連絡先がのってる本なんですけど、結局出発して1ヶ月で捨てました(笑)

 

5. 住民票ってどうしてた?▽

ー 僕はそのままにしてました。1年以上行く人は、抜いていったほうが良いかもしれません。こちらの記事がわかりやすいのでオススメです。

...と、突然おしかけたにも関わらず、なんと2時間ほどわたしの「あれどうするの?これどうなるの?」に付き合ってくださいました。神対応すぎる。

 

f:id:nontsu:20160301060057j:plain

 
最後はメガネさんとぱしゃり。TABIPPOのみなさま!おじゃましました!

 

みなさまの「ここ行って良かったよ」を是非お待ちしてます!

f:id:nontsu:20180619093935j:plain

ぜひみなさまの「ここ行ってみてほしい!」「こんな人がここ住んでて、会ってほしい!」などなど、何でも良いので、ぜひ優柔不断なわたしと一緒にコースを決めてください(笑)お待ちしています!

 

ということで、 とりあえずまずは「やりたいことをできるだけリストアップ」する 

という作業に今週は取りかかることにしました。

ちなみに今現在やりたいことは以下。

  1. ウユニ塩湖で星をみる
  2. ランタンフェスティバルに参加する
  3. インドでガンジス川をながめる
  4. インド人にだまされてみる
  5. エアーズロックをみる
  6. Hutt River王国にいってみる
  7. セブで英語を学ぶ

以上! なんとたったの7つしかないのです。なんてこった。

 

こちらも合わせてどうぞ!



--------------------------------------------

Twitterで日々世界のかわいいものを紹介してます ▼

 

 

ひっそりinstagramも運用中です ▼