優柔不断が試したい、世界一周ルートの選び方

 

f:id:nontsu:20160619001308j:plain

こんにちは。のっちです。

「世界一周に行くぞ!」と決めたものの、いちばん困り今の今まで放置しまくっていたのがなんとルート決めです。

「絶対にこれがみたい!」というものが少なかったわたしは(基本的に何をみてもたのしいし、今までみたことがないものは全部見てみたい)、何度ここがいいかな〜という場所をリストアップしてみても、ものすごーく多くなってしまったり、はたまた悩みすぎて3カ国くらいになってしまったりと、気づいてみれば出発まであと1ヶ月ちょっとにせまってました。

「いくらなんでもそろそろまずいよ」
という友人の言葉に焦りを感じ、本日、以下のSTEPを踏みながらなんとか仮ルートを組むことに成功しました。


わたしのように「世界一周ルート、何も考えてなさすぎてどうやって選んでいいかわからない」という方がいれば(ここまでテキトーな人はなかなかいないと思うけれど)参考になれば嬉しいです。 

のちたびの世界一周ルート選び

STEP1.予算と期間を決める

まずは大体の予算と期間を決めてしまいましょう。
わたしの場合、期間を10ヶ月、予算を130万程度(予防注射代や事前準備代は抜き)に設定しました。航空券にかかってくるお金を考えると、1ヶ月に使えるお金は10万円、1日に使えるお金は3000円ほどの計算になります。もうこの金額からわかるように、あまり贅沢な旅はできなそうですよね。この時点で物価の高い国(フランスやスイスなど)はあらかた外すことにしました。参考にしたのはこちらのリンク。

……ただし、★★ランド系とオーストラリアは、唯一わたしがどうしても行きたかった国だったので、結局泣く泣くルートに追加することにしました(物価・・・高いのか・・・)。

 

STEP2.安全な国を知る

行きたいと思った場所に行く!と決めて旅立つのも大事ですが、私のように海外慣れしていない&世界一周初心者は、なるべく危険な場所は避けたいですよね。そのためには、治安の良い国・悪い国を知っておく必要があります。以下の情報を参考にすることにしました。

情報が少々古いので情勢は変わっているかもしれませんが、一旦こちらでリストをつくります。
※最新情報を知るために、本屋や世界一周を実際している人のブログを参考にするのも大事かと思います
わたしの場合、ドクロ2つ以上の国は一旦切り捨てるので、ナイジェリアやアフリカ、シリアやイラク、その周辺地域もごそーっとルートから外すことにしました。

この時点でだいぶ少なくなる人もいるかと思いますが、わたしの場合まだまだ100カ国以上ある・・・。ここからは完全に感覚モード発動です。

 

STEP3. 国の名前を読み上げて「ときめくか」「ときめかないか」に分ける

f:id:nontsu:20160506235223p:plain

 ものすごい感覚頼りになりますが、実はこの手法、大好きな本「人生がときめく片付けの魔法」でこんまりさんが紹介している手法なんです。

片付けはまず「捨てる」ことから始めます。でもそれがなかなかものが捨てられなくて、散らかってしまうというパターンに陥りがちです。その捨てるという作業の基準をはっきりさせましょう。

それは「ときめく」か「ときめかないか」です。実際に手に触れてみて、ときめいたら残す、ときめかなければ捨てる。単純な作業です。ー「人生がときめく片付けの魔法」より
 

 片付けと一緒で、国選びも同じことなのかなと。残った国名をひとつずつ読み上げていき、読んでいて「ん?」とすこしでも気になったものを残すことにしました。

 

STEP4.世界地図を広げながらルートを引いてみる

ある程度「ときめく国(気になる国)」が残ったら、ここでGoogleMapを広げてみます。

f:id:nontsu:20160506232316p:plain

実際に残った国を、GoogleMapにそって、実際に行動する順番に並び替えてみます。すると「ここもう少し行ってみたいかも」や「ここの国は移動に不便そうだから、削ろうかな・・」と、リアルに自分のまわるルートが見えてくる(はず)

わたしの場合、ここで24カ国くらいに絞られました。

 

STEP5. 大体の滞在日数を入れてみる

国の一覧ができたら、最後に、なんとなくの滞在日程をいれてみます。一カ国に滞在する期間が短かすぎると感じる場合は国を削る(一番ときめかないものから)、長すぎるかなーと感じる場合は他にも気になる国をプラスしてみてください。

 

STEP6. 大体の仮ルートが完成!

大体整ったら、ルートの完成です!実際に旅を続けていく中で、増えたり減ったりすることは絶対にあると思うので、一応「仮」。これで「どうやって回るの?」と聞かれたとき、なんとか答えられそうですね。

 

そして完成したルートがこちら!

そんなこんなで丸1日かかってできたわたしのルートがこちらです!

  1. フィリピン
  2. ベトナム
  3. タイ
  4. ミャンマー
  5. インド
  6. トルコ
  7. モロッコ
  8. ハンガリー
  9. チェコ
  10. ポーランド
  11. エストニア
  12. フィンランド
  13. アイスランド
  14. キューバ
  15. メキシコ
  16. ブラジル
  17. チリ
  18. ニュージーランド
  19. ニューカレドニア
  20. オーストラリア

あれ・・・結局物価の高い国、けっこう入ってる。

削りまくったはずなのに、「ときめく」のところで舞い戻ってきてしまった国がちらほら。・・・・しかしながら予算はどうにもならないので、滞在期間を調整しながら、どうにかこうにかまわってみようと思います。

これから世界一周に行かれる方のルートづくりで、お役に立てると良いなと思います(全然参考にならなかったらごめんなさい)

* *  *

f:id:nontsu:20160428221253j:plain

 引き続き、絶賛ブログリニューアル中です。のんびり旅ブログにリニューアルしていきたいと思います。

 

それでは!