『人生でやりたい100のリスト』から抜粋した2018年に叶える10のこと

f:id:nontsu:20180102223928j:plain

 2018年、はじまりましたね。こんにちは。古性のちです。 

「よーし! 2018年、心機一転でがんばるぞ! ふんふんっ」と決意したときに、そういえば2017年のはじめにこんなブログ書かなかったっけ...とふと思い出してしまいました。

 

見つけた瞬間「あ、まずい」と思い速攻閉じました。だってだって、去年の頭に書いてからこれ、どう考えても1回も見返してないやつ...。

それでもなんとか恐る恐る読み返してみると、全く覚えてなかったんですけどどうやらわたしが2017年に叶え(ようとしていた)たかったのが以下10個。 

  • 英語で日常会話が出来るようになる

  • 本を出版する(自費でも可)

  • 世界一周をする

  • ヨガをはじめる

  • 部屋をエスニックにする

  • 1万ツイートする

  • きんぎょ女子で100人のイベントをする

  • 竜人と会話する

  • ネイルを1年続ける

  • 記事のクオリティをあげる(ライターとしてのレベルアップ)

 

ふむふむ。わたしが知っている限り、現在ヨガはじめてないし、英語で日常会話できないし、清竜人とも会ってない。あと部屋エスニックにするどころかもはや、わたしの家も部屋もない。

...あれ。待って待って。わたしこれさ、1個しかやってなくない?

 

 

f:id:nontsu:20180102191742j:plain

高らかに宣言したくせに、クリアしているのは10個もある中、本を出版する(自費でも可)のみ。(しかも本なの? これ写真集だね。)

その他は、スタートラインにすら立っていない事実。確かめっちゃ忙しく、いろいろやってたはずなのに。

 

 

f:id:nontsu:20161221063632j:plain

世界一周然り、フリーランス然り。
言葉にすると叶う確率がグッとあがるのは「言葉には言霊があるから」ではなくて、書いたり実際に言うことで、脳の潜在意識に訴えかけることができるからだと言われています。つまり、やりたいことは言葉すると実現します。ー 引用: 『人生でやりたい100のリスト』から抜粋した2017年に叶える10のこと(プロセス付き) - のちたび。

 

ってすごいドヤ顔で書いてたくせに...なにこれめっちゃ恥ずかしい。一体何してたんだ...2017年のわたし...。なぜかな...と考えていたのだけれど、子供でもわかるほどに原因はむちゃくちゃシンプルでした。

 

 

「やりたいことは言葉にすると実現します」は半分不正解

f:id:nontsu:20180102202401j:plain

やりたいことを言葉にするのは、本当に大事なことだし、めちゃくちゃ勇気がいること。大きな声で「これをやります!」と宣言しているひとをみると「ふわーカッコイイなぁ」と思います。
そしてノートやブログに書き出したり、言葉にすることで脳の潜在意識に訴えかけることができるのは事実。

でも、本気で叶えたいならこれじゃ確実に足りないかもしれないのも事実。

 

 

宣言と一緒に必要なのは、より具体的な「ピン」を立てること

f:id:nontsu:20180102195520j:plain

人間の脳みそは新しいことを始めるのが億劫だし、おさぼりさんなので、ふんわりと頭の片隅にはあるものの、具体的にピンを立ててあげない限り、どんなに目標を立てたって、平気で忘れたふりをしてしまうんです。

きっと「あれをやらなきゃだけど...まあ今日はいいや」と見ぬふりをして見送った経験が、誰にもあるはず。

 

つまり、わたしが2017年、10個中1個しか目標を達成できなかったのは、目標ひとつひとつに、明確なゴールテープを引いていなかったから。

 

では目標を叶えるためにはどうするか。それは、宣言したときに「さあ、言葉にしたぞ」と安心するのではなくて、合わせてゴールテープをえいっと引いてしまうこと。しかも「○月まで」ではなく、できれば「○月○日まで」とより具体的に。日付できれないものは、数や量を具体的に。それがどんなに先の目標でも、です。

 

そうすることで、「今年○○する」が「今年○月○日までにしなければ」に使う言葉が変わってくるし、そこに向かう姿勢だって変わってくるはず。

  

これ、毎回仕事では「○○までに納期でお願いしますね」ってやってるはずなのに、「叶えたい夢」になるとなぜか途端に疎かになるんですよね。不思議だ。現実味がなさすぎるんだろうか。

 

仕事も夢も一緒。ゴールが見えなければ、人間は走れません。途中で確実に失速します。そういえば「今年こそ世界一周に出ます!」と言い続けてウジウジ10年もいかなかったのもそのせいでした。そして旅に出たのは、無理やり引いたゴールテープを切ったからでした。 

 

 

わたしが「2018年に叶える10のこと」と立てたピン

それらを踏まえて。今年こそ、わたしが達成する10のことはこちら。リベンジ!

 

f:id:nontsu:20180102205209j:plain

    •  英語で日常会話をするベースをつくるため、フィジー留学する(最低2ヶ月)
       → もろもろ金銭面や仕事面で整理・準備がととのえば2018年5月〜7月、逃したら7月〜9月で留学します。行き先はフィジー

 

    • 仕事をほぼせずに旅日記をノートに書きまくる月をつくる
       → 3月~4月にかけて、30日間旅する予定でいます。そこに合わせて、仕事はほぼ抑えて、ノートに毎日書きまくる月をつくる。(ノートは手書きの方)終わったらg.o.a.tで書きおこしします。

 

    • 1年間、夜1:00~1:15を瞑想の時間にする
       → 先日からはじめた瞑想。同じ時間におこなうのが良いらしいので、毎日夜1:00~1:15の15分間続けます。1年間! はやく寝ろってツッコミはなしで。スーパー夜行性なのです。

 

    • 毎日有意義なツイートを最低3ツイート発信し、年間で8000ツイート超えを目指す(3月以外)
       → 毎日最低3ツイート、フォローしてくださっている方に向けて有益な情報を発信します。ただし旅と向き合う3月のみ不定期にします。

 

 

    • 東京とタイの2拠点で家を持つ
       → 東京の物件は現在探しているので、目標は2月中。良い物件があれば! タイは現在契約年数やビザの関係もありますが、7月30日までに物件決めます。バンコク予定。でもチェンマイも捨てがたい。どうしよう。

 

    • 毎月10冊の本をインプットし、月末はブログにまとめる
       → 現在月6冊なのを今年は10冊に増やします。3日に1冊ペース。その本たちはここのちたびかnoteで月末にまとめます(3月は除く) 

 

    • 生涯となりにいたいパートナーをみつける
       → 旅に対する愛がある、価値観の近いパートナーを見つけます、今年は。片方に合わせて妥協したり、無理に変わるのではなくて、自然に寄り添えるような。それが結婚という形なのかはちょっと正直わかりません。だから「パートナー」。9月29日まで...に...!(弱気)

 

    • 旅、ときどき仕事コミュニティの質をあげる・継続する
       → 現在発信している内容+αの情報を提供できるよう、わたし自身もインプット力をあげる。長く継続できるようにする(今年12月31日時点で継続しているメンバーたちと一緒に仕事を作れるようにがんばりたい)

 

    • 世界の温泉取材に2ヶ月に1度は出かける
       → 現在連載中の「世界湯ったり紀行」を2ヶ月に1度のペースで取材にでかける。次回は2月。その次は4月。その次は6月。

 

  

いつも目のつく場所に置いておく

f:id:nontsu:20180102230052j:plain

そしてオススメは、ツールはなんでも良いので常に目につくところに置いておくこと。わたしは普段、スケジュール管理をTorelloでおこなっているので、この位置につくりました。こんな風にカード化できるので、便利かも。

こうしておけば、「あ、もうすぐ期限がくるな...」と確認できます。お仕事と一緒ですね。並列に。

 

 

できない自分を許して、愛すことも忘れずに

f:id:nontsu:20180102231424j:plain

そして最後に実はこれがいちばん大切なこと。それは、できない自分に対して焦ったり、不安になったりしないこと。目標を立てて、それが叶えられなかったとき「ああ...なんで自分はこうなんだ...」と自分を責めないこと。 

大切なのは、目標が叶うことだけれど、目標の叶え方を練習し、自分のものにしていくこと ができれば、やりたいことなんて、なんだって叶うはず。あれ? 気づいたら叶ってるじゃん...! みたいな。

負けグセ、挫折グセがつかないよう(わたしはすでについているので治療)、楽しく向き合っていきましょう。

 

 それでは2018年も、何卒よろしくお願いします! がんばるぞーっ


----------------------------


古性のちの「人生でやりたい100のリスト」(2018年度Ver) ▼

1. 世界一周をする

2. 沖縄に移住する

3. 何らかのフリーランスになる --2016.8.10達成

4. 人生をともにしたいパートナーを見つける

5. 島で暮らしてみる --2012.2.4 宮古島達成

6. オーストラリアに住んでみる

7. 本を出版する

8. 歴史に名の残る仕事をする

9. 最高のメンターを見つける

10. 世界中に友達を作る

11. 英語で日常会話が出来るようにする

12. しろくまカフェ / かもめ食堂みたいなカフェをひらく

13. 親孝行をする

14. 結婚する

15. インドに行く --2016.11.3 達成

16. モロッコに行く--2017.1達成

17. ヨガを始める

18. SMELLYのマニキュア全部そろえる

19. シェアハウスする --2014.7.7達成

20. 寝台列車に乗る --2016.9達成

21. 星空の軌道写真とる

22. 個人の写真展やる--2017.12達成

23. キャンドルつくりをはじめる

24. 本を読む月を作る

25. 1年間ブログをつける

26. 竜人と会話する

27. 有名なブロガーになる

28. 部屋をエスニックにする

29. 心を強くする

30. ナイトマラソンに出る

31. 胸くらいまで髪を伸ばす

32. 引き締まった体になる(おなかへっこます・足細くする)

33. 月100万稼げるようになる --2017.11 達成

34. 書いた記事で100万PV出す

35. 気球に乗る --2015.8 達成

36. 何かの楽器を弾けるようになる

37. 雑誌に載る!

38. ウユニ塩湖に行く

39. ヒッチハイクで旅してみる -- 2014.11 達成

49. 自分を心から好きになる

50. バーニングマンに参加する

51. アクセサリーを売り出す

52. 青春18切符で旅をする 2014.8 達成

53. 起業する

54. 心に響く記事を書く

55. Twitter3000フォロワー!--2016.11.2 達成

56. きんぎょ女子で100人イベントをする

57. きんぎょ女子メディア5万PV達成 

58. オーロラをみる

59. 他人の才能を認める人になる

60. エステに通う

61. ネイルを1年続ける

62. 1万ツイートする

63. 45kgの体重を1年間維持する
64. instagramのフォロワー3000!
65.香川でうどんめぐりする
66. 雑貨の買い付けと販売をやってみたい --2016.10 達成

 67. ポーランドランタンフェスティバルに参加する
68. 海外で年越し!--2017.1達成
69. スキューバダイビングをする

70. 毛先青、上金髪のふわふわヘアスタイルに挑戦する

80. 全国の猫カフェを訪れる

81. カワイイ探し日本版をやる

82. 全国の牛乳を飲む

83. エト牛の写真集を出す

84. 直島の島フェスに参加する

85. 甑島で山下さんのお豆腐をもう1度食べる--2017.12 達成

86. 誰かに「のっちさんのおかげで旅に出ました」って言われる

87. お料理上手ですねって言われる

88. 家族みんなで温泉にいく(連れていく)

89. 一生つけていたいアクセサリーと出会う

90. ひとり旅専門ゲストハウスとかやりたい

91. 砂漠にいく --2017.1達成

92. Twitter 1万フォロワー

93. スコットランドで1週間ひたすらネッシーを探す旅をする
94. 多拠点で働く
95. 決まった時間に瞑想する習慣を身につける
96. 完全100%仕事で海外にいく
97. フィジーにいく
98. ネパールにいく
99. インドで修行してチャイ修行する
100. タイに住む
101. 常に地球に還元するビジネスをつくる
102. 国境なき医師団への寄付金を月額3000円から→ 1万円にあげられるように稼ぐ
103. 仕事をほぼせずに旅日記をノートに書きまくる月をつくる
104. 「月100万円稼ぐ」を3ヶ月継続する
105. 旅、ときどき仕事コミュニティを2018年1年間継続する


 

--------------------------------------------

Twitterで日々世界のかわいいものを紹介してます ▼

 

ひっそりinstagramも運用中です ▼