トークイベント「フォトジェニックのみつけ方と旅のおはなし」を開催しました!

f:id:nontsu:20170414002658j:plain


こんにちはー!のちです。すっかり春ですね。
すっごいすっごい時が経ってしまったのですが、先月「フォトジェニックの見つけ方と旅のおはなし」というテーマで、フォトグラファーの鈴木サラサさんと合同イベントを開催したので、今更ながらのレポートです。&最後は次のトークイベントの告知もあるのでよければ見てください。

トークイベント「フォトジェニックのみつけ方と旅のおはなし」を開催しました

f:id:nontsu:20170414002658j:plain

じゃんっ。イベント内容はとってもシンプル。

旅先でのフォトジェニックスポットの見つけ方や、写真を撮る時のちょっとしたコツ、オススメのアプリ・・・などなど「写真を撮る」という日常が、少しだけハッピーになるアイデアを実際の写真を事例に取り上げながらおはなしします* - 

鈴木サラサ&古性のっちの「フォトジェニックの見つけ方と旅のおはなし」 | Peatix

というもの。

登壇メンバーは「写真」をテーマにゆるく繋がるこのふたり

ちなみに一緒に登壇してくれたサラサさんは、まさに好きを仕事にしているフォトグラファーさん。素敵なお話を伺えそうな空気がびしばし伝わってきます。

f:id:nontsu:20170415114742p:plain
* 鈴木サラサ

タップダンスやタレント活動、舞台など様々な表現活動を経て、突然インドにはまってしまい、カメラを片手に一人旅に出る。現在はカメラマンをしながら、世界の神様と酔っぱらいに会いに行く旅をモットーにライターとしても活動中。毎年個展開催。カメラ女子と行くインドフォトジェニックツアーなど自身のツアーも開催。

* 【ユーザーインタビュー】「こんなに旅をするようになるとは思っていなかった」(カメラマン・鈴木サラサさん)- https://www.sagojo.link/sugoi-labo/show/35

* Twitter - https://twitter.com/suzukisarasa

*Blog - http://ameblo.jp/nanami-mai/

 

そしてわたし。

f:id:nontsu:20170415114950j:plain

* 古性のち

【旅を仕事に】旅するライター 。20165月に株式会社LIGを退職後「なんとかなるかも」と見切り発車でライターとして独立し、世界旅に出発。「かわいいを探す旅」をテーマに世界中のかわいいを切り取りながら半年間で17カ国を訪れる。帰国後「旅を仕事にできる人をもっと増やしたい」の思いを胸に、フリーランスと各地を訪れる「旅、ときどき仕事」企画をスタート。現在日本・世界中をまわる写真と言葉展を企画、準備中。基本ぐうたらです。

*Twitter - https://twitter.com/nocci_84

*Blog - http://noccheese.hatenablog.com/

モデレーターをお願いしたのは、旅といえばここ!な旅の会社「TABIPPO」でインターンをしているみかえるちゃん。

f:id:nontsu:20170415225132j:plain

*みかえる

1994年生まれ。横浜育ちの立教大学生。世界一周団体TABIPPOインターンとして

ライター・書籍編集・ブランドPRなど多方面で活動中。会社ではミカエルと呼ばれています。

旅が好きで、今までに17カ国を訪れました。

座右の銘は捲土重来!文字を書くか、お酒飲んでるか、の日々(大抵後者)。

*Twitter - https://twitter.com/debuchi_boo

会場は旅行体験のフリーマーケット「タビタツ」オフィス

「どこかイベント会場貸してくれませんか?」とお願いしたところ、快く会場提供してくれたのが広尾にオフィスを構えるタビタツさん。

f:id:nontsu:20170414152131p:plain

タビタツ|海外現地ツアー・アクティビティの予約サイト

世界中の観光資源にアクセスする仕組みをつくること」を目指して日々成長を続けるタビタツさん。サービスもオフィスも働いている方もみんなイケてる!

イベント当日は満員御礼!


f:id:nontsu:20170415224840j:plain
ドキドキで迎えた当日。「どんな人が来てくれるかなー」とそわそわしていましたが、キャンセル待ちがでるどの大盛況でした。

イベント内容

f:id:nontsu:20170415230457p:plain

お話させていただいた内容はざっくりこんな感じ。

  • 旅を楽しくするおすすめの機材 / カメラ / 小技アイテム
  • 「可愛い!」の 探し方(スポット  / 切り取り方)
  • ひとり旅での自撮り方法
  • オススメのアプリ

「いいね!」したくなる・される写真の撮り方

f:id:nontsu:20170415230500p:plain

f:id:nontsu:20170415230504p:plain

+会場からの質問などなど、合わせて約1時間、サラサさんとわたしのスライドを使用しながらお話させていただきました。

ワイワイ懇親会でフィニッシュ

f:id:nontsu:20170415224932p:plain

最後は、賑やかな懇親会で幕を閉じました。

 

 
次回第2回は、なんとバンコクで開催!

f:id:nontsu:20170415231019j:plain

そして第2回目の開催も決まっています。なんとなんと会場はまさかのバンコク(今度はソロです)4月23日(日)13:00~15:00で開催!

前回のイベントを見た、バンコク在住のブロガーさんがお招きしてくださいました。

 イベントのお申し込み・情報はこちらから▽

イベントをきっかけに、また何か出会いがあれば良いなあとほんわか思っています。
もし予定が空いている在住の方&そのタイミングでバンコクにいるよ!な旅人さん、誰でもウェルカムなのでぜひぜひ遊びにきてください♪


素敵な紹介ブログも書いていただきました。ありがたや〜

ぜひぜひ遊びにきてください。
それでは ♪