『人生でやりたい100のリスト』から抜粋した2017年に叶える10のこと(プロセス付き)

f:id:nontsu:20161221170911j:plain

2016年ももう終わりですね。
そういえば年初め、こんなブログを書いたことを思い出しました。

2011年あたりからコツコツとつけていたこのやりたいことリスト。
HIBILOG(MATCHA)の青木優さんがつけているのを見て、「いいなぁ〜」と思いわたしも始めました。

人生でやりたい100のリストとは

やる!と決めた事よりも、人生でこんなことができたら楽しい!なリストです。
ライトなものからヘビーなものまで、とにかくこれができたら楽しい!ってことを書いていく。100個でも200個でも良いと思います。


 「こんなビッグなこと言っちゃっていいのかな・・!?」って思うような事も、すごくライトなもの(例えばネイルを1年続けたい!とか)に紛れてしれーっと書けちゃうので、恥ずかしがり屋さんにもオススメなアウトプットの方法です。

不可能そうなことでもとりあえず書いてみる。言ってみる。こんな風に誰にともなく公開してみる。をモットーにしている私。

・・・と言っても実はまだ100個は揃ってなくて60個弱しかないのだけれど、今年新たに叶ったものをあげてみたら結構ありました。

それがこちら▼

  • 何らかのフリーランスになる
  • 世界中に友達を作る
  • インドに行く
  • 寝台列車に乗る
  • 1年間ブログをつける
  • Twitter3000フォロワー!

1個目の「何らかのフリーランス」って。めちゃくちゃアバウトですがフリーランスになれました。書いた当時はどれも叶う気がしなかったけれど、結果6個も叶っていることにすごく驚いています。

やりたいことは言葉すると実現する

f:id:nontsu:20161221063632j:plain

世界一周然り、フリーランス然り。
言葉にすると叶う確率がグッとあがるのは「言葉には言霊があるから」ではなくて、書いたり実際に言うことで、脳の潜在意識に訴えかけることができるからだと言われています。

Keep looking. Don’t settle.

”探しつづけなさい。落ち着いてしまってはいけない。”
あまりにも有名なスティーブ・ジョブズの言葉にもあるように、常に何かを探し続けることで、自分も成長するし、人生はもっともっと輝いていきます。
100のリストをつけることで「これはリストに加えようかな」「60個目は何にしよう」と、無意識に自分の芯にあるやりたいことに向き合うことができます。・・・すごい、すごいなあこのリスト。

ということで2017年は叶えるための「プロセス」も書いてみる

f:id:nontsu:20160502192346j:plain

かなり行き当たりバタ子にやってきた2016年。それでも6個叶えられたのならきちんとプロセスまで設定してあげたらもっと叶うはず!

ということで、2017年にわたしが叶えると決めた事をプロセス付きで記しておきます。2017年はずっと大事にとっておいた、TABIPPOさん特製のこのノートに記します。

「誰に向けて」というよりは、自分自身に向けて。
ちゃんと覚えてろよー2018年のわたしっ

その1:英語で日常会話が出来るようにする

このあまりにも拙い英語能力をいい加減どうにかします。
「できるの基準」は人それぞれだけれど、道聞く・歳聞く・名前聞く・・みたいな超初歩的な英会話からは卒業したい。(セブ島にも行ったのに・・・ごめんなさいお母さん)というのも、せっかく世界一周や留学で友達ができ、メールをもらっても大した事が返せない・・!もう、本当につらい。
後はこの旅わたしも周りに相当助けられたので、今度は助ける側になりたいから。

プロセス▼

1月17日に日本に帰国予定なのですが、それと同時にカフェで英会話を行うその名も「カフェ英会話」を始めてみようと思います。

初回は1月24日! もう決めたっ(怯)

その2:本を出版する

自主出版でももちろん構わないので、というものを出してみたい。たくさんの可愛いもの集めをせっかくしているので、女子旅がもっと楽しくなるような、可愛いをいっぱいに詰めた本が出せたら嬉しいなーと思っています。ひそかに。

プロセス▼

タイ・ベトナムチェコのいずれかに1ヶ月ないし2ヶ月のロングステイをして、その場所の可愛いを徹底的に調査。
もしくは後6,7カ国くらい足を運び可愛いをたんまり集めてくる。
いずれにせよ、帰国後やりたいことが落ち着いたらなので、きっと夏頃。
それか写真集!

f:id:nontsu:20161213233058j:plain

見た人全員が今すぐ旅に出たくなるような写真集作りたいです。まずは持ち込んでみよう。

その3:世界一周をする

「え?今してるんじゃ・・」と思われてしまいそうですが、実は諸事情につき2/3週くらいなんです。南米が残ってるんです南米が・・・。ということで、2017年こそ1週しなければ。

プロセス▼

2017年8月30日までに南米に一緒に行ってくれる友達もしくは相棒を見つけていく!以上っ。

f:id:nontsu:20160708230113j:plain

ということで、募集しています。

その4:ヨガをはじめる

始める・・というより「続ける」。はじめては挫折の繰り返しだったのだけれど、ヨガ自体はとっても好きなので、また始めます。

プロセス▼

多分ここに関しては、誰か一緒にやらないと続かない。続けられない。もうわかりました。帰国後、2月から始めたいので1月中に仲間探します。

その5:部屋をエスニックにする

エスニックな部屋に強烈な憧れをもつわたし。いつも中途半端にエスニックっぽいような、なんだか散らかった部屋なままでした。

プロセス▼

憧れのエスニック部屋に住んでいる方を見つけて、コーディネートを頼む!もはやもう自分の力でどうこうしようと思うのは諦めました。まずは「エスニック instagram」あたりでググって、直接お願いしてみようと思います。

その6:1万ツイートする

Twitterを真面目にはじめて1年。

2016年以内に5000ツイートが目標だったのですが、難しそう・・(現在4400ツイート。10日で達成するには1日60ツイート!うっとうしすぎる)

プロセス▼

残り5400ツイートなので、1日有益なツイートを14ツイートしますっ・・・多いな!フォロー外さないでください・・(泣)

その7:きんぎょ女子で100人のイベントをする

世界一周前に、きんぎょ女子という名前でクリエイター女子のイベント団体をやっていました。

私が長野に移住してしまったり、世界一周にでたりと好き放題やっていたせいで活動を休止せざるを得なくなってしまったのですが、今でも相当心残りです。

プロセス▼

帰国後イベントやります。日程未定ですが、やります。

その8:清 竜人と会話する

高校生時代から大ファンだったアーティスト、清竜人。今年は彼と何としてでも会話がしてみたい。

プロセス▼

2017年2月行われる単独コンサートに申し込んでみました。絶対絶対会話する!会話するぞ!
ここで叶わなければ、どこかに企画を持ち込んでライター(お仕事)として接触したいと思います。

その9:ネイルを1年続ける

f:id:nontsu:20161108041138j:plain

手が綺麗だと楽しいし、なんだか仕事ができそうだし、モテそうですよね。今年こそ続けたい。ネイルを。

プロセス▼

毎月30日はネイルの日と決めました(今)なので必然的に、ネイルが続く事になるはず。 ちなみにセンスの塊みたいなLIMさんのネイルが好きです。お値段結構するので、頑張って仕事せねば・・。

その10:記事のクオリティをあげる(ライターとしてのレベルアップ)

相当現在悩んでいること。ですがとある記事を読んで、帰国後に企画立てようと決意しました。

プロセス▼

内容まだまだブラッシュアップ段階ですが「記事50本ノック」と称してだいぶ体当たりな企画をやりたいと思っています。乞うご期待!

人生でやりたい100のリストは毎日を豊かにしてくれる

書いたからと言って必ず叶えなければいけないわけではない、このリスト。でもプロセスとセットで書き出すと、なんだか本当にできちゃうような気分になって、ワクワクしてきます。
その辺の紙に書くもよし、ブログでもよし、TABIPPOさんのノートでもよし。

自分を見つめ直すのにもとってもオススメなので、ぜひぜひやってみてください。

f:id:nontsu:20160723003407j:plain

それでは〜♪

----------------------------
人生でやりたい100のリスト(2017年度Ver)▼

1. 世界一周をする

2. 沖縄に移住する

3. 何らかのフリーランスになる --2016.8.10達成

4. 心から好きな人を見つける

5. 島で暮らしてみる --2012.2.4 宮古島達成

6. オーストラリアに住んでみる

7. 本を出版する

8. 歴史に名の残る仕事をする

9. 最高のメンターを見つける

10. 世界中に友達を作る

11. 英語で日常会話が出来るようにする

12. しろくまカフェ / かもめ食堂みたいなカフェをひらく

13. 親孝行をする

14. 結婚する

15. インドに行く --2016.11.3 達成

16. モロッコに行く--2017.1達成

17. ヨガを始める

18. SMELLYのマニキュア全部そろえる

19. シェアハウスする --2014.7.7達成

20. 寝台列車に乗る --2016.9達成

21. 星空の軌道写真とる

22. 個人の写真展やる

23. キャンドルつくりをはじめる

24. 本を読む月を作る

25. 1年間ブログをつける

26. 竜人と会話する

27. 有名なブロガーになる

28. 部屋をエスニックにする

29. 心を強くする

30. ナイトマラソンに出る

31. 髪を伸ばす

32. 引き締まった体になる(おなかへっこます・足細くする)

33. 月100万稼げるようになる

34. ネイバーで100万PV出す

35. 気球に乗る --2015.8 達成

36. 何かの楽器を弾けるようになる

37. 雑誌に載る!

38. ウユニ塩湖に行く

39. ヒッチハイクで旅してみる -- 2014.11達成

49. 自分を心から好きになる

50. バーニングマンに参加する

51. アクセサリーを売り出す

52. 青春18切符で旅をする 2014.8達成

53. 起業する

54. 心に響く記事を書く

55. Twitter3000フォロワー!--2016.11.2達成

56. きんぎょ女子で100人イベントをする

57. きんぎょ女子メディア5万PV達成 

58. オーロラをみる

59. 他人の才能を認める人になる

60. エステに通う

61. ネイルを1年続ける

62. 1万ツイートする

63. 45kgの体重を1年間維持する
64. instagramのフォロワー3000!
65.香川でうどんめぐりする
66. 雑貨の買い付けと販売をやってみたい --2016.10 達成

 67. ポーランドランタンフェスティバルに参加する
68. 海外で年越し!--2017.1達成
69. スキューバダイビングをする

70. 毛先青、上金髪のふわふわヘアスタイルに挑戦する

80. 全国の猫カフェを訪れる

81. カワイイ探し日本版をやる

82. 全国の牛乳を飲む

83. エト牛の写真集を出す

84. 直島の島フェスに参加する

85. 甑島で山下さんのお豆腐をもう1度食べる

86. 誰かに「のっちさんのおかげで旅に出ました」って言われる

87. お料理上手ですねって言われる

88. 家族みんなで温泉にいく(連れていく)

89. 一生つけていたいアクセサリーと出会う

90. ひとり旅専門ゲストハウスとかやりたい

91. 砂漠にいく --2017.1達成

92. Twitter 1万フォロワー

93. スコットランドで1週間ひたすらネッシーを探す旅をする