東京の50人シェアハウスで暮らしたメリットとよく聞かれること

f:id:nontsu:20151201214101j:plain

2014年の7月〜2015年7月まで、埼玉県にあるPLENDY-SHARE東浦和で、「51人のシェアハウスをしてました。

 

 

f:id:nontsu:20180411094655j:plain

大人数でシェアハウス生活をしているというと、必ず聞かれる質問がいくつかあるので、今回はその中からいくつかお答えしてみたいと思います。この記事が、住もうか迷っている人の背中をポンッと押す少しのキッカケになれば嬉しいです。

 

 

大型シェアハウスで暮らしていて良かったこと・聞かれること

Q1 ) 年齢層ってどれくらいなの?

この質問は本当によくきかれます。(私も住むのを考えた時一番気になった)「シェアハウスによりけり」と言ってしまえばそれまでなのですが、家賃の相場・住む場所などによって本当にバラバラ。ちなみにうちのシェアハウスは、家賃相場は安め、都内ではないので20歳前後の学生〜30歳後半まで幅広く住んでいて、20代前半がちょっと多めな構成でした。雰囲気はとってもとってもアットホームで、ものすごく居心地がよかったです♩ 

 

Q2 )どんな人が多いの?

一概にこんな人!とは決めつけられませんが、私の中では

  1. 「いえーい色んな人とワイワイやっちゃおうぜひゃっほー!」なアクティブタイプ
  2. 「一人暮らし寂しいから誰かといたい!あわよくば恋人ほしい!」なテラスハウスタイプ
  3. 「敷金礼金も安いしとりあえず住んでみる」な合理的タイプ。

の3タイプに分類されます。

シェアハウスが世の中に出来始めた頃は、IT系が多い印象でしたが、今はそうでもないかも。マジシャンやディズニーランドのキャスト、美容師に看護師と職業は色々です。その中でも情報リテラシーが高い人だったり、アクティブに動き回る人は、恵比寿や麻布十番など、やっぱり都内中心に集りやすいなーと感じています。(都内から外れれば外れるほどイケイケな雰囲気はなくなっていく)

f:id:nontsu:20170808015311j:plain


「仕事のパートナーを見つけたい!(何か一緒にビジネスやりたい)」や
「経営者の考え方を知りたい!」などなど、そういう方は少し値段は高くとも、都内中心のシェアハウスをおすすめします。)

 

Q3 )友達・彼氏って泊めて良いの?

物件によってNG/OKな所が有ります。が、ただシェアハウスによっては壁が薄い所も多いので、彼を連れ込む場合はTPOを考えた行動をしましょう。まあ誰も何も言わないけど。言わないけどさ! でもやっぱり色々聴こえるよ!(笑)


その他何か「これってどうなってるの?」な疑問や質問があれば、お気軽にTwitterやコメントなどで聞いてください。

正直めっちゃ良いです、大型シェアハウスの生活

f:id:nontsu:20180411094233j:plain

周りからは理解されないことも多々ある大人数シェア生活でしたが(特に40歳より上の人に言うと否定されることが多かった)

もし今シェアハウスに興味を持っている方・住もうか辞めようか迷っている方がいるのならば、胸を張ってこう言いたい。

「ぜひ住もう!」と(笑)きっとその経験は素晴らしい財産になるはずです。

--------------------------------------------

Twitterで日々世界のかわいいものを紹介してます ▼

 

ひっそりinstagramも運用中です ▼