脳みそはいつも悩みをジャグリングしてる

f:id:nontsu:20160612214035j:plain

特に特別大きな悩みごとはないけど、なんかモヤっとする。それでもって眠れない。
そんな夜、ありませんか? 私はあります。そう、まさに今です。
深刻な悩みは見当たらないんだけど、なんだか小さな悩みのかけらが集合してわーわー騒ぐから、頭の中をぐるぐる回ってる感じがして、目が冴えてしまう。

脳みそは同じ悩みごとを、ひたすら繰り返して悩む

そんなフレーズをふと思い出しました。
昔何かの本で読んだような・・・調べてみたら、ありました。そうそうこれこれ。これだこれだ。

昔知り合いに紹介されて読んだ本「あなたを天才にするスマートノート」でみたフレーズだ。全部読んだのかは覚えてないのだけれど、この言葉が「確かになー」と目に止まって心に残っていたんです。

酷評も多いけれど、大きめな文字で読みやすいのと、筆者のノリが独特でゆるくて私は割と好きだった本。
ノートの使い方を考案してくれる本なのだけど、この中で「脳みそは繰り返し同じことを悩む」ということを「脳みそがジャグリングをする」って表現していたのが印象的で。つまりこんな感じ。

f:id:nontsu:20160611020554p:plain
「脳みそは悩み事をぐるぐるジャグリングするから、いっぱい悩み事があるように錯覚しちゃうけど、実は同じことを繰り返し悩んでいるだけで、そんなに悩みはなかったりする」そして「その多くは悩んでも仕方ないことだったりする」らしい。

ということはつまり、今私の頭のなかではまさにこの「ジャグリング」が、しかもものすごい数の玉を回しているのではないか・・・。
そう思い立ち、ベッドから飛び起きて今、この本で紹介されている「脳みそのジャグリングからすっきりする方法」を実践してみるのでした。

1. 悩みを視覚化する

まずは「悩んでることをノートに書き出し、視覚化」します。
さっそく私の悩みを書き出してみると・・・

f:id:nontsu:20160612203708p:plain

  • カメラが迷って買えない
  • 今気になっているあの人との今後
  • バックパックどれにしようかな
  • 英語の勉強しないとやばい
  • あの記事完成させないとやばい
  • キャッシュカードが海外対応してるか確認しないとなあ
  • 友達にあのお礼メールを送らなければいけない
  • フィリピンの生活が不安
  • 世界一周中に関東大震災が起きたらどうしよう

    うん、小さい。全体的に小さい。なのに最後とか大きすぎる。
    こうして小さいことから大きすぎることまでずらりと勢ぞろいしました。

2. 「すぐ解決できるもの」「1ヶ月あれば解決できるもの」「解決できないもの」に分ける

次に、上記であげた悩みを3つの状態に分けまてみます。こうすることで、「今悩んでいても仕方がないこと」を探していきます。いざdone。

f:id:nontsu:20160612231802p:plain

じゃじゃじゃん。すぐ解決できるもの⇒5つ / 1ヶ月あれば解決できるもの⇒2つ / 解決できないもの⇒3つ という結果になりました。
うーん。こうやってみると、直近で解決できることは軽めのことが多いし、解決できないことは重めのことばかりですね。

3. 「すぐに解決できるもの」には期限をつける

そして「すぐに解決できるもの」フォルダにはいったものにはいつまでに解決するのか 期限を設けます。大事です期限。どんなに小さいことにもね。

f:id:nontsu:20160612213314p:plain

イムリミットが決まれば、あとはタスクをこなすだけ!

4. 最後に「解決できないもの」はやぶってゴミ箱にポイ!

仕上げに、「解決できないもの」に入ってきたものに関しては、紙をちぎって物理的に「ポイ!」します。そうすることで、「あ、あれはもう捨てちゃった悩みだから、考えなくても良いんだなあ」と、脳みそが理解してくれるのだそう。
ということで私も「地震の悩み」と「恋(?)の悩み」はゴミ箱にポイしました。

 

1週間に1度は脳みそのデトックス

以上紹介したことは、本当に簡単なことだし、簡単すぎて「こんなんやって意味ある?」と思う方も多いと思います。だけど意外に効果あります!
頭の中だけで考えていると、結果ジャグリングが始まってしまい、悩みがぐるぐる回り出し「原因は具体的にわからないとモヤモヤする」病になることって多いと思うんです。紙に書いて視覚化すると「あれ、こんなちっちゃい悩みあったんだなあ」とか「これ気にしてないつもりで気にしてたのか」とか、いろいろ発見できるし、さらにいらない悩みを「ぽいっ」とゴミ箱に捨てるのは、すごく快感でした。
体験、大事。

ということで、なんだかモヤモヤして眠れないぜいって方がいればホットミルクでもゆるゆる飲みながら試してみてください。

それではおやすや〜。