モロッコ・シャウエンで見つけた可愛い物・コト・場所教えます

f:id:nontsu:20170118085552j:plain

こんにちは、古性のちです。日本に帰国してはや数日。少し前までモロッコの青い町を歩いていたなんて、もう夢の世界の話のよう。

1週間モロッコに滞在していました

f:id:nontsu:20170112234834j:plain

砂漠へ行ったり、マラケシュ・フェズの町を訪れたりとモロッコへの滞在は全部で1週間でした。

そのうち4日間(長い!)滞在した青い町「モロッコ・シャウエン」。可愛すぎて友達はチケットを急遽破棄して延泊する始末。

こんな民族衣装を着てルンルンお散歩を楽しんでました。

シャウエンの町にはかわいい雑貨屋さんがいーーーーーーっぱい!

f:id:nontsu:20170112234827j:plain

青い町の可愛さもさることながら、とにかくシャウエンには思わず過呼吸になるくらいに可愛い雑貨がいっぱい!
迷路のような道をぐねぐねと進んでいると、カラフルな色で溢れたお店屋さんにたくさん遭遇します。

 f:id:nontsu:20170112234829j:plain

もちろんお店の中も真っ青。そこに置かれたカラフルな雑貨にキュンキュンすること間違いなし。

f:id:nontsu:20170112234833j:plain

ちなみに雑貨だけではなく、壁を塗る塗料(量り売り)もありました。地元の人たち用なのだろうけれど、全色ほしい。わたしもお部屋を真っ青に塗ってしまいたい。

お土産にぴったりなちいさな小物たち

ロッコ雑貨の特徴は、なんといってもさりげない小物まですべてが超絶に可愛いことだと思っています。

「誰かにお土産を〜」ってなったときに、なかなか可愛いデザインや手頃なサイズのものって見つかりにくいですよね。でもねでもね、シャウエンにはいっぱいあるんです・・! 

f:id:nontsu:20170115001437j:plain

ひとつひとつ違う模様で描かれた時計や

f:id:nontsu:20170115001438j:plain

色とりどりのモロッコ柄のタイルも店先にいっぱい。1個だけもらっても十分嬉しい!

f:id:nontsu:20170115001440j:plain

キラキラ光る金ぴかの手鏡や

f:id:nontsu:20170115001442j:plain

様々な布で作られたポーチ(400円くらい)

f:id:nontsu:20170115001439j:plain

皮でできた小さめなバッグもずらり。

f:id:nontsu:20170115001441j:plain

すっごい気になった緑のショルダーバック。可愛い。
バックパッカーじゃなければ欲しかった。

f:id:nontsu:20170115001443j:plain

ロッコ風スリッパ「バブーシュ」のマグネット。旅行先のマグネットってもらってもあんまり嬉しくないデザインが多い気がするけれど、これは可愛い・・!こんなのもらったらテンション上がります。

青い壁を生かしたディスプレイがお洒落

雑貨屋の壁には、たくさんの雑貨がディスプレイされているのですが、これがまたインテリアの参考になりそうなセンスの良いものばかり。

f:id:nontsu:20170115001444j:plain

色とりどりの布を引っ掛けてみたり
 

f:id:nontsu:20170115001445j:plain

絨毯も、床にひくのではなくて壁に吊るすとインパクト大。

f:id:nontsu:20170115001446j:plain

はやまたクッションカバーも壁にタペストリーのようにディスプレイ。真似っこしたい! 
 

f:id:nontsu:20170112234826j:plain

色とりどりのスカーフも。参考になる。

とにかくシャウエンは可愛い雑貨の宝庫だ!

f:id:nontsu:20170118092851j:plain

 「もう一体どれを買えばいいんだ...」と頭が痛くなるくらいに、可愛い雑貨があふれるシャウエンの町。私は結局バックパックがぱんっぱんになるくらいに買い込みましたが(そして元から入っていた中のものは全部捨てた) 
ご利用は計画的に。

ちなみにカードはほぼ使えず、現金取引のみです。手持ちのお金を十分用意してお出かけしてください。

それでは!


--------------------------------------------

Twitterで日々世界のかわいいものを紹介してます ▼

 

 

ひっそりinstagramも運用中です ▼