人生でちょっとくらい失敗したって、またやり直せばいい。

先日とある記事の企画でお蕎麦を打ったんですけど。

 

f:id:nontsu:20151211011713j:plain

 

頑張って練って、わざわざ茹で方も教わってきて、時間もすごくかかって。

なのにびっくりするほど美味しくないのです(笑)

なんとか救済できないかなーと思って翌日「別の料理にアレンジできないかな?」と相談すると

「一度失敗した料理を軌道修正って不可能に近いよ」

と言われてしまいました。

 

諦められなかったわたしは、その夜いろんな食材と一緒に炒めて焼うどんにすることに。

f:id:nontsu:20151211012256j:plain

 

作ってみたところ、確かに見かけはドロドロでかなり悪いけど、味は美味い料理になってくれました。

その時ふと、「あ、なんかこれって人生に似てるなあ」と感じて。

自分が何か失敗したときって、大抵周りからは「もうだめでしょ」と言われたり思われたりするけど

最後まで自分を信じてやり通すことで、ちょっとやそっとの失敗なんて、カバーできるはず。

周りに流されないで、きっと思ったままに何度だってやり直せばいいんだなーって。

そんなことをドロドロのお蕎麦(もどき)を食べながら思ったのです。

 

人生も料理も七転び八起き。失敗した分だけ可能性が広がって、面白い。

明日もがんばろう。

 

f:id:nontsu:20151211012743j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする