約半年間のふらふら旅を終えて日本に帰国するよ(何でもないブログ)

f:id:nontsu:20170101203342j:plain

あけましておめでとうございます。そして今年もよろしくお願いします。のっちです。

f:id:nontsu:20170101203239j:plain

2016年はイタリア・ヴェネチアで年越しをしました。去年の今頃、まさかこの場所で年越しをすることになるなんて想像もしていませんでした。びっくり。

おもしろ荘を観ながら友人宅でダラダラ過ごしながら年越しをした2016年。
月並みなセリフを吐くならば、人生何があるかわからないですね本当に。

ちなみに今日のブログは 題して「何でもないブログ」です。
なんか書きたかったから書く、という本当に本当に何でもないブログです。
(大事なことなので2回言う)

よければ暇つぶしにでも、のほほんと読んでください。

16カ国を飛んで走り回った180日間

f:id:nontsu:20161108042848j:plain

2016年5月に退職し、6月からスタートしたこの旅。
まだ2週間ほど(あと2カ国)残っていますが、数えてみたらこの半年で16カ国を訪れてました。
一般的に想像イメージされる「バックパッカー」に比べ期間も短いですし、訪れた国の数も多くはありません。

だけれど、それまで海外は数えるほど(しかも2泊3日と短期滞在)しか行ったことがなかったわたしにとっては、十分すぎるほどの大冒険でした。

f:id:nontsu:20161012141128j:plain
不安を抱えながら船に乗りたどり着いたタイの島は綺麗だったし

f:id:nontsu:20161108041227j:plain
わけがわからないまま組んだツアーで訪れたベトナムのサパ村はいってよかったし

f:id:nontsu:20161106211708j:plain
ベトナム寝台列車から見た朝陽は息が止まるほど綺麗だったし

f:id:nontsu:20170101213509j:plain
ポーランドで訪れたアウシュヴィッツでは、色んな想いを巡らせることができたし

f:id:nontsu:20170101213827j:plain
アイスランドの大自然は忘れられない記憶になったし

f:id:nontsu:20161213233059j:plain
よく食べよく飲みよく笑ったドイツのクリスマスマーケットはまた行きたいし

f:id:nontsu:20161030021634j:plain

世界中に素敵なお友達もできました。
そんなわたしが旅をしながら思ったことは

こんなポンコツでも世界一周ってできるんだなー

ということ。世界って自分が思っているよりも身近な存在なんだなあと実感しました。(このあたりの詳しい話はまた別のブログで)

ふらふら旅は多分人生に必要な時間

f:id:nontsu:20170101214608j:plain
ふらふらと旅をしたものが、得られる力があります。
それは、「自分で何とかする力」 です。

当たり前ながら旅に予期せぬトラブルはつきもの。それがバックパッカーのような安さ重視の旅になると、更に多くのトラブルに遭遇することになります。

たった半年の間に、実際わたしも、数々のトラブルに遭遇しました。

・・・などなど。自分だけは大丈夫! てなぜか心のどこかで思ってたんですけど、当たり前ながらそんなことはなくて。普通に色々困りました。

その度に当然頼れるのは自分だけなのでどうにかするしかない。

どんなに言葉が通じなくても、泣きそうでも、不安でも、とにかく頼れるのは自分しかいない。
そうして必死にクリアした先に待っているのが、「何とかする力」のレベルアップです。

これって人生において、絶対必要な力だと思うんです。その力が、旅では短時間で嫌でも身につく。

だからこそ私のように大きなトラブルもなく、ぬくぬくのほほんと過ごしてきた人にとって、きっと「ふらふらと旅をすること」は絶対に必要な時間だと思っています。

帰国してからのこと

f:id:nontsu:20160619223111j:plain

周りに「もう一度旅に出るんでしょう?」と聞かれるけれど、
日本に残るかもしれないし、タイに住むかもしれないし、留学にいくかもしれない。
帰ってから、自分ときちんと向き合って決めようと思っています。

でも今は日本でやってみたいことはいくつかあるので、多分国内にはいると思います。

あと「ひとり旅」は結構お腹いっぱいなので、もしもう一度どこかに行くのならば、今度は誰かと行きたいなあ。

ということで2017年1月16日に日本に帰ります

f:id:nontsu:20160708230335j:plain

東京・神奈川周辺を漂っていると思うので、お気軽に声かけてください。
(お仕事のお手伝い等ももし必要あらば声かけてください・・!)

ところで新年って「あれもこれも」とついつい気合いが入っちゃうけど、年始に予定を理想の自分を作りすぎるとまた年末に「ああ・・・今年もこんなに出来なかった・・」ってなっちゃうから、少し肩の力を抜いて過ごしたい今日この頃。

周りに触発されて、思いっきり背伸びしなくても良いと思うんです。
かるーい爪先立ちくらいで良いと思うんです。くたびれちゃうから。

ということで、2017年は軽い爪先立ちをしつつ、まずは日本に無事帰国します。
何てことないゆるーーーいただのブログでした。

それでは *