女子2人ヒッチハイクの旅!東京から滋賀まで行ってきた【持ちもの編】

f:id:nontsu:20151201223326p:plain
去年の今頃、親友とふたりでヒッチハイクをしてきました。3日間の弾丸で、東京から滋賀県まで!こちらがその時の動画。

 


ヒッチハイク女子2人旅( 東京⇔滋賀 ) -Hitchhike Japan - - YouTube

 

 

ヒッチハイクをしよう! と思った訳

f:id:nontsu:20180406011424j:plain

ヒッチハイクでどっか行こう! 」と思い立ったのも言い出したのもわたしの方で、もともと人見知り気味の相方は最初はあまり乗り気では無さそうだったけど、私の必死の説得に押され、最後は渋々首を縦に振ってくれました。

ただ面白そうだから!というわけじゃなくて、そこにはわたしなりの思いだったり考えだったりが沢山あったのだけど、とにかく大きかったのが「お金がなきゃなにもできないようなこんな時代に、見返りを求めない愛情や人情なんて本当に存在するのかな」という疑問からでした。そこに触れられる手っ取り早い方法として浮かんだのが、ヒッチハイクだったのです。

キッカケは階段で転んだサラリーマン

f:id:nontsu:20170420224109j:plain

そんなことを思ってしまったキッカケは、朝通勤ラッシュの中、足を滑らせて書類を階段でばらまいてしまったサラリーマンを、見てみぬするひとたちとの遭遇でした。

一生懸命書類を集めるサラリーマンと、iPhoneの画面に夢中になり、書類を迷惑そうに踏みつけて行く人々。それを見た瞬間に、純粋な優しさに無性に触れてみたくなりました。

 

ヒッチハイクに必要なもの

まずは実際に持って行って良かったもの・これあったら良かったのになと感じたものについてリストアップしてみました!

1.) 段ボールで作ったヒッチハイクボード

f:id:nontsu:20151201223326p:plain

定番中の定番ですが、かなり重宝しました。いらない段ボールの周りに強度を持たせる為に、ガムテープを貼るのがオススメです。

 

2.) 自撮り棒(セルフィー棒)

f:id:nontsu:20151201222532j:plain

何かと話題のセルフィー棒。思い出作りの動画を撮るのにも持ってこいです。

 

3.) 全国高速道路地図

f:id:nontsu:20151201222652p:plain

次はどこのICでヒッチハイクするのか・大きいPAは何処かなど、ヒッチハイクするには必需品!です。その辺の本屋さんで買えるので、絶対に持っておいたほうが良いです。

 

その他あったほうが便利なもの

  • 小さなお菓子乗せてくれたドライバーさんに配る用です。ブラックサンダーホームパイを持っていきました。
  • 透明な大きいビニール袋今回私たちはほぼ使いませんでしたが、PAやSA以外でヒッチハイクする時には重宝しそうなので、一つは持っていた方が良さそうです。
  • 100均のレインコート急な雨に備えて。傘をさしながらボードを持つのは大変なので、一個持っていると便利です。
  • 懐中電灯こちらも上に同じく。急な雨の際にヒッチハイクボードのカバーに使えます。

他にももろもろ着替えや時期によっては大量のホッカイロなど、持って行った方が良いものはありますが、必要最低限上記の物は持って行くのをおすすめします。

 

次回は出発編!

 

--------------------------------------------

Twitterで日々世界のかわいいものを紹介してます ▼

 

 

ひっそりinstagramも運用中です ▼